February 06, 2005

春到来?

土曜日はお友達に誘われてワイメアでやっている the cherry blossom festival に行くことにした。ワイメアというのはコナよりも北に1時間ほど行ったところにある高原の小さな町。パーカーランチという大きな牧場があって夏でも涼しいところ。その町は日系人が多いからなのか、町のサッカー場みたいなところに桜が少し植わっていて、それを愛でる小さな催しなのだ。桜といっても日本のソメイヨシノみたいなのではなくて、彼岸桜のような梅や桃のようでもあるピンク色が濃い桜だけれど。日本の折り紙や書道、お料理のデモンストレーションがあったりもした。お祭り自体はアメリカの田舎でどこでもやってるような小さなものだったけれど、みんな芝生でのんびりテイクアウトした弁当(bentoっていうのです)を食べたりしていてるのをみるだけでほんわかした雰囲気がなんともいえず和む。
(つづきは写真の下よりどうぞ)
waimea_bonsai.jpg
盆栽コーナーの盆栽は結構普通の?盆栽でした

ワイメアに行くにはいつもRoute190というのを使うのだけれど、その途中、見事な冠雪のマウナケアが見えた。ここ最近ものすごく天気が悪くて雨が多かったので、山頂付近は見事な猛吹雪だったに違いない。雲をかぶったり山頂までくっきりだったり時間とともに見え方は変わったけれど、山頂のすばる天文台をはじめとするたくさんの天文台も見えた。
そして、牧場の緑の中に菜の花のような黄色い花の群落がたくさん!桜はちょっとまだ早かったみたいだけど、なんだか春って感じがとてもした。ハワイにだって感じようと思えばいくらでもそういった四季を感じることができるのだ。年中泳げるけど、こういう小さな移り変わりに気づくって大切なことなんだよなぁ、きっと。

waimea_rape.jpg
いったい何の花かなぁ?

Posted by bananan at February 6, 2005 05:23 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?