January 24, 2005

Drivers License in Hawaii

ハワイで生活して約半年、ずっと日本の免許証と国際免許証で運転をしていたのだが、車の保険更新のこともありこちらで免許取得することにし、今日最終ロードテストに合格!無事虹色マークつきのライセンスカードをゲットした。
こちらでは免許は必需品なので日本の免許取得に比べたらアホみたいに簡単にしかも安く取れるんだけど、外国人である私が取得するには実は結構めんどくさい道のりだった。

まず免許取得のためには、ソーシャルセキュリティカード(社会保障番号カードって感じかな)っていうやつが普通は必要なのだけれど、現在外国人が免許取得のためだけにSSNを取ることはできないことになっており、ソーシャルセキュリティオフィスに行って「免許のためだけにSSNは取れませんねん」という書面を書いてもらい、それを警察の免許取得センターみたいなところにファックスしてもらい、更にそこに出向いて行かないといけないのだ。

で、そのオフィスがこれまたヒロにしかない。しょうがないのでお友達と3人で行きましたとも。一人はグリーンカード申請中なのでその場でSSNを申請、残りのふたりはその書面を書いてもらう。で、近くの警察へ。ここで筆記試験を受ける。25問の試験。日本語もあるので(そこらへんがハワイですね)もちろんそれを選択。噂によるとすごい日本語の訳が変だって聞いてたのだけれど、しごくまっとうな日本語でした。ハワイの日本人向けイエローページみたいなやつに試験に出てくる全70問くらいの問題と解答が載ってます。なのでそれを事前に見ておくべし。でも直前に見ただけで大丈夫だった。
無事筆記試験に受かるとその場で仮免が発行される。仮免っていってもちゃんとプラスチックでできた立派なヤツ。これがあると、免許取得者と同乗していれば車に乗って練習することができる。路上テストを受けられるのは、仮免取得後2週間後から。
(つづきは写真の下をクリックしてね)

coconuts.jpg
ふと見上げると青い青い空。

路上テストはコナで受けられる。ハワイ州の免許を取ると日本の免許証にはパンチ穴があけられてしまう。つまり二重に取得はできないということ。観光遊び気分では取れないってわけね。これがイヤで日本の免許もってませんって言って受けるひともたくさんいるとか。路上テストは、自分の車か、保険と車の所有者が同じであれば友人の車でもOK。っていうかレンタルとか教習車とかはない。
最初自分の車で受けようと思ってたのだけれど、いざ申請の段階になって、自分の保険の名義と車のレジストレーションが合ってないことが判明。仕方がないので友達に無理矢理ついてきてもらって受けることに。

コナの試験官にちまたで有名なすごいキビシいめちゃくちゃ落とされるおばちゃん試験官がいるらしく、その人に当たって受かったというひとを聞いたことがないくらい・・・。頼むからその人にあたらんといてくれ!!と祈りつつ順番を待つ。午後からの受付で私は2番。1番の人にやさしい感じのいい試験官がついた。も、もしや私は感じわるいババア、いや厳しい試験官のほうか?と危惧していたら、どうやらそのときは試験官一人でまわしていたらしく、最初の人が終わった後すぐ同じ試験官が私についた。ふぅ〜やれやれ。

テストは近くの道をいくつか右折、左折などしながら帰ってくるコース。いたって簡単。友達は感じわるいおばちゃんに当たってバックで駐車しろとか言われたらしいが、私はそんなことも言われず普通に前から駐車してOK。スピードの出し過ぎには注意してねって言われただけだった。

ハワイの免許証は6年間有効。今後どんな役にたつかわからないけど、ま、いい記念かな〜。
車の保険が安くなるってのは重要事項だけどね。

Posted by bananan at January 24, 2005 11:37 PM | トラックバック
コメント

ヒロさんはじめまして!
ハワイ島でもう1人ヒロさんを知ってるので
「なぜ直接聞かないのだ?」なんて思ってたら(笑)
別のヒロさんだったようですね。
今後ともどうぞよろしくです。

さてご質問の件ですが、書いてある通り、

>これって通常、筆記試験を受ける前にソシャルセキュリティーカード(番号)が必要だけど免許の為だけにSSNは取れない(あげられない)って事を書面で書いてもらってそれを免許取得センターにファックスすればSSNが免除される(SSNがなくてもOK)って事ですか??

ってことです。
ヒロまで行くのが面倒ですけど、試験も日本語のがあるし、特に問題はないと思います。
あと、私はコナの免許センターではなくて、私はヒロの警察署にファックスしてもらって
そのまま当日そこで筆記試験を受けました。
コナの免許センターにファックスしてもらってもいいのかどうかはちょっと不明です。確認してみてくださいね〜

Posted by: ばななん at October 31, 2005 11:50 PM

ばななんさん、ハワイ島でのセラピスト修行日記を読ませてもらいました。ハワイ島での運転免許証取得ですがソシャルセキュリィティーオフィスで「免許の為だけにSSNは取れませんねん」という書面を書いてもらい、それを警察署(DMV)にファックスしてもらい、、、、。
これって通常、筆記試験を受ける前にソシャルセキュリティーカード(番号)が必要だけど免許の為だけにSSNは取れない(あげられない)
って事を書面で書いてもらってそれを免許取得センターにファックスすればSSNが免除される(SSNがなくてもOK)って事ですか??

コメントというより質問です。もしよろしかったら
電話でも、メールでもいいですから回答お願いします。私もコナに住んでいてマッサージをされている人を何人か知っていますがあなたも充実した勉強とハワイ生活を送られることを願っています。ALOHA

Posted by: ヒロ at October 28, 2005 02:56 PM

ばななんさん、ハワイ島でのセラピスト修行日記を読ませてもらいました。ハワイ島での運転免許証取得ですがソシャルセキュリィティーオフィスで「免許の為だけにSSNは取れませんねん」という書面を書いてもらい、それを警察署(DMV)にファックスしてもらい、、、、。
これって通常、筆記試験を受ける前にソシャルセキュリティーカード(番号)が必要だけど免許の為だけにSSNは取れない(あげられない)
って事を書面で書いてもらってそれを免許取得センターにファックスすればSSNが免除される(SSNがなくてもOK)って事ですか??

コメントというより質問です。もしよろしかったら
電話でも、メールでもいいですから回答お願いします。私もコナに住んでいてマッサージをされている人を何人か知っていますがあなたも充実した勉強とハワイ生活を送られることを願っています。ALOHA

Posted by: ヒロ at October 28, 2005 02:54 PM

まぁ、穴はあけられるけど返してはもらえるので、日本に帰ったら「汚損」扱いで再発行してもらえることはできるんだよね〜 免許センター行かなきゃいけないから面倒ではあるけど。
日本の免許ってアメリカみたいに安くでは取れないからそう簡単に無効扱いにされちゃぁ困るよね!

Posted by: ばななん at January 28, 2005 11:25 AM

ハワイ州だと、日本の免許証は無効にされちゃうんだね。カルフォルニアは、持ってられたよ。帰国したときに更新もしてたけど、去年の誕生日で切れた・・。

Posted by: あんず at January 25, 2005 06:21 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?