January 19, 2005

魅惑の担々麺

とりあえずテストも終わって(結果は知りたくもないですが)ほっと一息の水曜。
ここ最近は凝った料理も全然つくる時間がなかったんだけど、さっきどーーしても担々麺が食べたくなって、わざわざスーパーまで麺と豚ひき肉を買いにいってこんなサイトを参考に適当に作ってみた。そしたらなんかまじでおいしい!店で売れるでってくらい(言い過ぎ?)偶然の仕業かかなりいけてるものに。何一つ中国のものは使ってないのにな〜 麺は中華麺だと思って買ったらフィリピン麺って書いてあるし、チンゲンサイはほうれん草にとって替わられ、豆板醤もテンメンジャンもないからコチュジャンとタイのサテソース(ピーナッツバターベース)と味噌、それから冷蔵庫に転がっていた練りごま代わりのアーモンドバター(無糖)の組み合わせ。ワールドワイドですなぁ〜
いやぁーあまりにも美味しく見た目もいい感じにできたので思わずUPしてみました。
結構辛くて汗もかいて、最高〜 やっぱおいしいもんはいいね、それだけでハッピーになれるぞ。
今そしてどうしても食べたいもの、それは美味しい口溶けまったりクリーミーなプリン。こっちではコンビニにプリンがあるわけでなし、この週末にプリンもがんばってつくってみようかなぁ・・・。

tantanmen.jpg
あーおいしかった

Posted by bananan at January 19, 2005 07:37 PM | トラックバック
コメント

>pinguino
ふふっ半熟卵がいけてるでしょう?また調子に乗って作りたいなと思ってます。
プリンレシピいいね!確かに生クリーム入れるといいかも。参考にさせていただきますわ〜
>Masa
淡々麺て・・・笑 最近日本の冷凍食品の充実ぶりには目を見張るものがありますね。でもこっちで冷凍餃子売ってたので思わず買ったけど、もひとつだったなぁ。自分で作った方がやっぱり何十倍も美味しい。それに最近どうも味の素とか保存料とかに敏感になってきたみたいで、そういうのが入ってるのを食べると調子が悪くなるときがあったりして。

>ゆり
あはは、上映会とかやってたよね。楽しかったわぁ〜みんな喜んで食べてくれるから作りがいもあるというものだ。また日本に帰ったら集まりたいですね〜

Posted by: ばななん at January 20, 2005 11:35 PM

おいしそ〜。やっぱり自分で作るのっていいですよね!充実感もあるし。ユウコさん家に行った時も手作りのギョウザとかケーキとか作ってましたよね。おいしかったな〜。

Posted by: ゆり at January 20, 2005 03:00 AM

まいど。

今日は近くのイトーヨーカドで冷凍食品
オール40%オフやったので、淡々麺も
買って来ました。

最近面倒くさくなってきて、冷凍食品が
夕飯に多いマサでした。

へな。

Posted by: Masa at January 19, 2005 11:38 PM

あけおめ!ことよろ!の挨拶もほどほどに、、
超うまそう〜!!坦々麺大好き!!

この半熟卵もいい!!やばい。この見た目!涎

そかピーナッツバターを練り胡麻のかわりにするのもいいな。。。(いつも使い切れないピーナッツバター。並だ)

あ、そうそう陳の素で肉味噌作ってこういうのに混ぜてもうまいよ〜。

あー食べたくなってきたじゃん。坦々麺。汗

私もちょっと前、夜中に突然プリンを作るのにはまりました。
私の場合はクリーミーなのじゃなくて、昔っぽいやつ。
http://www.iina.com/pudding/recipe/nabe/nabe.html
このレシピなかなか良いです。
牛乳の分量に生クリームを何割か入れたら、ちょっとコクありなプリンになりそう〜
(カラメルタブレット冷凍庫に入ってたな、、、使わないと。。。)


Posted by: pinguino at January 19, 2005 09:12 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?