January 10, 2005

雨の日曜日

昨日はあんなにいい天気だったのに、今日は起きたらいきなり雨模様。それもかなりの勢いで降っていてやむこともなく一日中降り続いた。夜になっても止むどころか雨風がひどくなってきている気もする。気温も20度を余裕で切ってるだろうと思われ、フリースなんかを着込んでなんとか寒さをしのごうとしている。
こんな日はカラダがものすごく冷える。普段は昼には気温が上がるので朝晩だけ注意してればいいのだけれど、今日はずーっと冷えていて、朝、お湯をためて入浴し、昼にはそれでもまだ足とお尻あたりが冷えるので、バスソルトを作って足浴し、さらにセルフリンパマッサージをし、ついでに冷えにいいというスイートジンジャーのアロマオイルも焚いてみた。でもまだ冷えるのだ・・・。一時的に症状は良くなるけどまたすぐに戻ってしまう。関節痛まで出てきたりして、「そういや私は持病持ちだったんだ」ということを思い出す。冷えると症状が悪くなり暖かいと比較的元気なので、ハワイにいると病気は過去のものだと勝手に思っているけど、ホントはそうじゃないんだよなぁ、きっと。
(つづきは写真の下からどうぞ)
yagara.jpg
砂地に泳ぐヘラヤガラ(かな?)

そしてそんな中、一日中学校の課題に追われるが、全然終わりません(涙)。なんとか明日の授業までにどうしてもやっておかねばならないところだけ済ませたけど、来週にはそのテストがあるのである。
なんで腕と手の筋肉ってそんなにあるねん!!っていうくらい細かい筋肉があって、そのおかげでこうしてパソコンのキーも叩けるのであるが、それにしても多過ぎ!頭がまとまりません。これは日本語でも知らない筋肉ばっかりなんで(示指伸筋とか長掌筋とかって知らんよね?)どうやったら効果的に覚えられるか考えてみようと思う。明日からは通常のマッサージの授業も始まって、更にひとつ予習せねばいけない科目が増える。マッサージの理論と実技の試験もあるのだ・・・。このクラスでは腕なら腕、肩なら肩の筋肉について学び、その機能不全や病状について知り、その症状にあわせたマッサージはどのようなものかを学び、実践するという感じなので、マッサージの実技も筋肉やトリガーポイントの場所がわからないと全然ついていけないのだ。

実際にクライアントにマッサージするときに、「ここがこういう筋肉だから・・」とか考えたりはしないけど(まだ出来ないと言った方がいいのかな)、ここの学校の究極の目的は病院の先生なんかと組んで理学療法士と同じように、リハビリの一環としても行えるようなマッサージを行うことなので、こんなに細かいことまで覚えなきゃいけないのだ。そういうのがわかっているので無駄な勉強じゃないって思いはするけど、でもまぁやっぱり・・・大変ナリ。

日本ではまだ「マッサージ」という言葉を通称「あはき法」のからみで使えなかったり、法整備も遅れているし、そもそもお医者さんのほうが代替治療についての知識がなさすぎるのが現状のようだ。
アメリカはその点、薬に頼らない、代替・相補治療に関してかなり進んでいて、保険も効くことが多くなっているらしい。これから日本でもそうあるべきだと思うんだけど、まだまだって感じみたいです。
これに関してはまだ書きたいことがあるのだけれど、そろそろ寝ます・・・。明日は9時ー5時。
がんばるっぺ。

Posted by bananan at January 10, 2005 01:05 AM | トラックバック
コメント

お正月あたりにマウナケアに雪が結構つもったらしいというのをどこかで聞いた。なんせマウナケアは4000m級の山だからね、冬は雪がつもってスキーもやろうと思えばできるらしいよ。だから異常気象ってほどでもないかも。

ハワイ島は世界で体験出来る12の気候のうちの10までがあるって聞いたことがある。ホントに場所によって全然雰囲気が違うのがこの島の特徴だなぁ。うちでは雨も結構降るけど、ワイコロアのほうなんかは年間降水量すっごい少ないみたいだしね。

そうそう、ここ最近ハワイからロスにかけて巨大な雲がずーっと連なってるらしいと聞いた。まさに同じ雲の下にいたわけだ! こっちはかなり天気が安定してきたけどそちらはどう?

Posted by: ばななん at January 16, 2005 10:47 AM

こっち、ロスのニュースで、ハワイ島で雪山でそり遊びしてる光景がニュースになってたよぉ。ハワイ島は場所によってはもともと雪があるんだっけ?でも、ニュースになるってことは、異常気象なんだろうね。こっちは、雨雨雨で、ここ数日は曇り・・気持ちもどんよりしちゃいそうだよ・・・。

Posted by: あんず at January 14, 2005 10:01 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?