January 08, 2005

気分転換

宿題と予習がたんまりたまっているのに既にペースが落ちている私。こんなんで大丈夫か??アメリカ人のクラスメイトは、パートタイムの仕事をしながらの人も多いので、語学の壁はあるにしろ、時間がたっぷりある私は何の言い訳もできない立場にあるのになぁ・・・。まぁこんなやる気のない日もあるさと思ってやり過ごすしかないですね。
夕方からちょっと気分転換にどこかへって思ったときに行くところがないのがハワイ島。昼間なら海やビーチがあるからそれでOKなんだけど。仕方がないので?コナ一の娯楽施設?ウォルマートへ行く。文房具や長袖のシャツやらを購入。
その後、まだなんとなくどよ〜んとした気持ちだったので、ドライブがてら星がキレイに見える場所へ行く。ってただの駐車場だけど。
(つづきは写真の下からどうぞ)
sunset_home2.jpg
ボケボケだけどそれも味ってことで!

でもその場所は誰もいなくて一面開けてるし、海が近いので耳を澄ませると波の音も聞こえる。かすかにプルメリアの香りもしてきて、なんだかちょっといい気分。
そうか、こちらにきて自然がいっぱいの場所に住んでいるけれど、もうずいぶんテントで寝るとか、ツーリングに出かけるとかそういう自然のそばに寄り添う感じのことをしてないんだなぁ・・・
私にとってそしてそういうことは実は結構大切なことなのかも、と思った。

今日は新月近いし雲も少なくそれほど寒くもなく最高の星見日和。今すばるの近くに彗星が出ているとかでじぃっと見てたのだけど、うーんもしかしたらこれ??っていうのしかわからなかった。3等星くらいの明るさらしいので、たぶん私が見た「ぼや〜としてる星みたいな星じゃないような」ってやつがそうだったのだと思う。双眼鏡とかがあるときっともっとすばらしい世界が見えるんだろうなぁ。

ハワイ島は天気がよければマウナケアの山頂近くに行かなくてもかなりすばらしい星空が楽しめる。今日も普通に天の川が出ていたし、30分くらい空を見上げていたただけで流星は2つ見た。オリオン座が見える季節に半袖で寝転んで空を見られるっていう経験は日本ではできないんだよなぁ〜(沖縄と小笠原は別だけど)なーんてことを思い浮かべてたりして。

Posted by bananan at January 8, 2005 11:09 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?