January 06, 2005

クリニック

今日はクリニックの日。クリニックというのは実際にクライアント(お客様ですね)に来ていただいてお金を払ってもらってするマッサージ実習のこと。レベル1という最初のクラスでは4人やるだけなんだけど、そのあともほぼ毎週クリニックが入っていたので、もう今や何人やったかわからない位の人数をこなしたことになる。もちろんこちらの人なので、体格も人種もいろいろ。カラダはほんとうにひとつとして同じものはないしバラエティに富んでるという意味では日本よりも断然そうなので、おもしろい。最初はちょっと緊張もしてたんだけど、私は日本でリフレクソロジーのモデルケースといって何人もの人にリフレをやる課題のようなものをやったりもしていたので、すぐに慣れて楽しくなってきた。
(つづきは写真の下ですよ)
sunset_home.jpg
今日は久しぶりに海に沈む夕陽だった!これは家のラナイで撮影。


最初にクライアントにインタビューをする。最初は通訳つきだったのがそのうち自分ひとりでやるようになった。「ホンマにこの英語で通じてるんやろか」と思いつつもなんとか楽しくやれているので問題ないみたい。インタビューでその人の今日の体調や問題点を探り、どういうマッサージを行うかを頭の中で組み立てて、実際にやっていくのだ。最初は人にあわせて、なんて高度な技はなかなかむずかしかったんだけど、(肩のあたりをちょっと長めにとかしかできない)最近は、頭痛がときどきある人は首と後頭骨のトリートメントをやって、クレニオセイクラルをちょっと入れて、顎関節のマッサージも入れようかな?とか、内臓系が疲れてて冷えもありそうな人にはリフレを入れようかなぁとか、そういうのを考えるのもおもしろくなってきた。
1回のクリニック実習では1時間のフルボディマッサージを2人に対して行う。少ないながらもチップがもらえたりしてちょっとうれしいし、時々私をリクエストしてくれる人とかも現れたりしてそういうときはやっててよかったぁ〜なんて単純に思う私なのでした。

Posted by bananan at January 6, 2005 09:25 PM | トラックバック
コメント

>くわむー
がんばってるっていうか、なんとか必死に食らいついてってるという感じです。
グアム2週間も行くのね。すごーい!暖かい場所で療養できるといいね〜。イルカ、一緒に泳げはしないみたいけど結構な確率で見られるからホテルの部屋からじーっと見てみて!物価は日本並みに高く、パンがまずいかった記憶があるので、食料はちょっと持っていくといいかもね〜楽しんできてね!
>Masa
タイマッサージ、受けたいなぁ〜2時間半くらいバッチリと。ワットポーってなんか最近腕が落ちてきてる気がするのだけど・・・どうでしたか?それとも単なる運かな?
3連休って・・仕事してる?笑 って1年間休んでるみたいなもんの私に言われたくないかぁ〜(^^;

Posted by: ばななん at January 7, 2005 08:50 PM

タイマッサージしてきましたよ、ワット・ポーで。
でも長時間の移動で、体がちょっと
疲れています。

日本は今日から3連休。
のんびり過ごすべ。 って言っても
いきなりバスケしちゃうんやけどねぇ。

Posted by: Masa at January 7, 2005 07:25 AM

謹賀新年!

年が明けてさらにがんばってるね!

滞在延長&上級クラス受講、おめでとう☆

なんかセラピストとしてどんどん進化してるね〜。次にあった時にはぜひよろしくねん♪

私は来週から2週間グアム行って来ます。

腰の様子をみながら、ぷち海外生活気分?を満喫できたらいいな〜♪

これをクリアできたら、ばななんに会いに行く日も近づくかも?

Posted by: くわむー at January 7, 2005 03:27 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?