January 05, 2005

アロマセラピー最終日

今日は終日アロマの授業。朝9時、普段通りに学校に行くともう授業が始まっている・・・何故??がーーん昨日先生がそう言ってたらしい。「何人か8時に来て手伝ってね〜」っていうところは聞いてたのに肝心の時間変更はまったく耳に入ってなかったらしい。朝から英語の理解力のなさにがっかりしてちょっと落ち込む。
が、気を取り直して授業を聞く。今日は代表的な50くらいのアロマオイルのそれぞれの解説の授業とその他は全部実習。オイルの解説は例えば「このオイルは赤痢、腸内の寄生虫、膀胱炎、尿道炎、慢性の肺病、咽頭炎、喘息に良い」(ちなみにカジュプcajeputというオイル)とかいうのがずらずら〜と並んでいて、その解説の補足を先生がしていくんだけど、まぁこの解説の英単語がほとんどわからんかったりするので、文章読むだけでえらい時間がかかる。ここも時間がなくて予習はできなかった箇所だったので、実は今それを復習しつつ宿題もしつつ息抜きにこれを書いてるのであります。
(つづきは写真の下からどうぞ!)
houkena_dolphin03.jpg
ホウケナビーチのspinner dolphin

実習のほうは、1時間半のアロマのフルボディを自分も受けてパートナーにも施すものだったので、結構楽しくすることができた。レベル1(基本のクラス)から上がってきた人は、いきなり新しいマッサージをどんどん覚えてやらなくちゃいけないのでここでもパニクってたけど、私は前の学期で日本人向けのアッパークラスを受けてるので、そのあたりは結構もう慣れてきているみたい。顔のマッサージなんかはリンパドレナージュにかなり似てるので、わりと簡単に覚えられた。そこの部分はちょっとずつ進歩してるのかなぁって思う。
今回私が習ったアロマテラピーのマッサージは、オイルも症状にあわせて自分でブレンドするし、施術も神経系を刺激するエナジーワークに近いものかなぁって思った。リンパドレナージュと組み合わせるといいかもしれない。あんまり力を入れてぐいぐいっていう感じじゃなくて、でもかなり深いワークができる気がする。アロマの知識はあまりないし、奥が深いのであまり深入りしたいとは思ってない分野なんだけど、ブレンドしたオイルをクライアントも楽しめて、自分のワークの助けにもなるから、こういのを取り入れてマッサージを組み立てるのも面白いかもって今回思ったのでした。

Posted by bananan at January 5, 2005 10:54 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?