January 02, 2005

あけましておめでとうございます

すっかり1ヶ月ほどほとんど書かずに過ごしてしまいました。気づけばもう新年。年末年始のハワイはどうも天気が悪いのが定番なのか?大晦日あたりからずーっと雨が降り続いてて、気分もぱっとしないハワイ島です。ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。

前の日記に少し書いたのですが、1月に最初は日本に帰国する予定でこちらにやってきていたのですが、もう少しこちらで勉強を続けたいと思い、あと最低半年はこちらに残ってマッサージの学校へ通うことにしました。
そこに至るまでの道のりは決して平坦なものではなく、予算の関係もあってどうしても日本人クラスではなく英語で行われる通常のクラスを取りたいという意向を学校側にすると、(それまではなかったのだが)英語クラスへの編入にはTOEFLかTOEICの基準点を超える必要があると言われ、急遽そのテストを受けることに。まぁもともと点数クリアするくらいの実力がある人なら焦る必要もないんだろうけど、私はずいぶん前にTOEICを受けたことがあるだけで、しかもその点数は基準点には遠く及ばず、準備期間が約1ヶ月しかないことを考えるとかなりのチャレンジではあったのだけれど、とりあえず試験対策の勉強を始めて12月初旬にTOEFLテストを受けました。
(つづきは写真の下からどうぞ)

refuge_sunset.jpg
place of refuge近くの夕陽

直前にやっていた問題集の模擬テストではかなりいい線行ってたのでもしや楽勝?と思っていたら、本番は思っていたよりもかなりむずかしく、エッセイライティングの点を抜かして直後に出る予想スコアは「ん〜ギリギリ」っていう感じの点数しかとれなくてがっかり。
まだ試験の最終スコアは出ていないのだけれど、とりあえず予想スコアを学校側に申告し、「途中である中間テストでいい点数を取れなかったら日本語クラスで取り直すように申し渡すかもよ」という条件付きでなんとかクラスに入れてもらえることになったのでした。

とはいえ、この学校のアッパークラスの授業内容の濃さは相当なもので、授業の英語でついていけないとよけいにストレスが貯まりがち、テストもバリバリあるので英語力がそれなりにないとつらいのは事実だと思う。私の英語力ではかなり微妙だなぁと思うところもあるのだが、一応今まで日本語通訳付きのクラスを受けてきていたので、いきなりレベル1から英語の上級クラスに入るよりは、だいたいどんな授業かわかっている分、まだ対策も取りやすいし、多少は慣れてるかなぁとは思っているのですがどうでしょうか・・・?
日本語通訳付きのアッパーレベルの特別クラスを受けたときにもらったテキストも相当に内容充実、気分は整形外科医か理学療法士の修行中って感じだったのだけど、英語クラスは、使うテキストだけでクラクラっと気が遠くなりそうなものばかり。
百科事典かこれは?ってな分厚さの「トリガーポイントと筋膜トリートメントの実際」みたいな本2冊組(ちなみに200ドル!)とか「The Anatomy of movement」という筋肉と骨の本、学校側が用意する約2ヶ月間で終了するテキストが1000ページくらい。その他解剖学アトラスみたいな本やらなんやら、レベル1で使用した本も含めて、かなりの量のテキストがある。
日本語で覚えた(はずの)筋肉や骨の名前も再度英語で覚え直してからでないとテキストを読んでもわけがわからなくなってしまうので、予習が大変。そしてその授業が実はもう明日1月3日から始まるのであった・・・・。
というわけで、なんとなくせわしない年末年始、11月位からTOEFL試験対策も含めずーっと机に向かってる感じで学生気分満喫です。
クリスマス前にお友達が日本から来て、一緒にハワイ島観光できたのが唯一の息抜きかなぁ?

そしてビザの延長手続きというやっかいな仕事なんかもあって、いろいろ調べたりしてようやくその手続きも提出終了(書類が戻ってくるまでは気が抜けないが)してまずはほっと一息。途中で一度帰国しようと思ったたのだけれど、どうやらビザの延長をした場合、一時帰国した後は再度学生ビザを取り直さないと再入国できないということがわかり、そんなめんどくさいことやってられないので、このままあと半年はこちらにいることが決定しました・・・。

そんなこんなで明日の授業は午前中キネシオロジー3時間、午後からはアロマテラピーの授業です。
アロマはちゃんと習ったことがなかったので、楽しみ!
というわけでなかなか更新する余裕がなくなりがちですが、英語からの息抜きのつもりでこれからもちょくちょく書いていきたいと思います!

Posted by bananan at January 2, 2005 10:32 PM | トラックバック
コメント

あけおめことよろ!
お互い今年もがんばろうね!帰ったら姫ちゃんに会いにいかねば。

Posted by: ばななん at January 7, 2005 08:42 PM

あけおめ〜
グリーティングカード届いたよぉ。(^-^)
こちらからは住所無くしちゃって送れませんでした。ごめん。

今年も頑張っていこうぜ〜

Posted by: ナオミ at January 6, 2005 07:41 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?