November 22, 2004

ホットストーンマッサージ

ハワイ語でポハクヴェラ(熱い石)と言われるホットストーンのマッサージのクラスが始まった。
これは私が一番楽しみにしていたクラスで、私がこちらで受ける最後の日本語クラス。3日間だけなのでクラスというかワークショップっていう感じかな?
講師はレイキ(霊気)マスターでもあるレズリー先生。ホットストーンとは、50個の石を温め、カラダの上に乗せたり敷いたりしつつ石のパワーでトリートメントをするもので、海外のサロンではすごく有名なトリートメントのひとつ。日本でも最近マッサージ・スパ好きの人にはかなり浸透してきたマッサージでもある。

一度日本でこれを受けたのだけど、なんといったらいいのか、ちょうど温泉に入りながらマッサージを受けているような、一粒で二度おいしいというか、まぁそんな感じのとっても気持ちのいいトリートメントだった。しかもホカホカ感がずっと続いていて、冷え性の人なんかには本当にぴったりだと思うし、日本の冬には最高じゃないかなぁ。韓国のハンジュンマクもかなりよかったけど、これはサウナプラスマッサージだからねぇ・・・素敵すぎる。

hotstone.jpg
クラス風景。あまりに気持ちよすぎて記憶が飛ぶこと多し

それはともかくそのホットストーンのクラス、マッサージの基礎がある人には非常にとっつきやすくて、石の使い方や配置などを覚えればあとは通常のマッサージとあまり変わらないし、むしろ手のストロークの代わりに石がやってくれるので、あまり疲れない。なんでも石の1回のストロークで手の5倍の効果があるのだとか。

ハワイアンホットストーンの特徴は、ロミロミと同じく施術の前にプレ(お祈り)をしたりすること、ストロークもロミロミのロングストロークと相性がいい気がした。あと面白かったのは、石を温める機械(ロースターといって本当はターキーとかを焼いたりする用を使う)に石を入れる場所を、ハワイ島に見立てて、「サウスコナにしまう〜」とか「ヒロからこぶし用の石を持ってきて〜」なんて言って覚えること。これって、私たち今ハワイ島にいるからわかりやすいけど、日本で覚える人は、ひとつ覚えることが増えるだけでは?

最後の日は1日2回、ホットストーンをやって、そして受けた。もう温泉2回入ったみたいに、カラダはほかほか、そして結構深いワークなのでぐったりする人も。私もここ最近眠りが少し浅かったようなのだけど、昨日はばっちり熟睡しまくりでした。マッサージ受けてるときも記憶を失いがちになる「とろとろ系」のワークであることは間違いない。

日本に帰ったら絶対これをやろうと決めている。あと、クラニオセイクラルもできたらもう少し技術を磨いて取り入れたいなぁ。いつになるかわからないけど・・・。

Posted by bananan at November 22, 2004 04:44 PM | トラックバック
コメント

anna-rさんこんにちは!
冷え性、便秘ってほんとうに日本の女性に多いですよねぇ〜。アメリカ人よりも気のせいか多い気がするなぁ。冷え性、私も冬場は体調を崩すことが多いのでなるべく冷えないように気をつけてます。足浴したり自分でリンパドレナージュやったり。ホットストーンはそういう意味で日本の女性にほんとうにぴったりだと思う。
日本に帰ったら、自分でサロンを開いてこれもメニューに加えようという野望があるので、そのときは是非受けにきてください!笑 

Posted by: ばななん at January 5, 2005 08:02 PM

気持ちよさそう〜
最近「免疫革命」という本を読んで、すごく体について興味をもっています。
冷え性とか、ネガティブな思考がどれだけ体に悪影響を及ぼすのか、、、うーん。
冷え性の私は、いろいろ考えちゃいます。

Posted by: anna-r at January 4, 2005 09:53 PM

ふふふ ホットストーンよさげでしょう??

肩が凝ってるっていう自覚がある人がそのまま放っておくと首から頭へ、それから背中から腰へと被害が広がっていくので、なるべくこまめにメンテナンスしたほうがいいんだよ。バイクと一緒だね!

>で、、、でも、ほんとは、こういうのやってみたひ。。。

今一緒のクラスにいた人が六本木でスパサロンやってる人だからなんなら紹介しましょうかぁ?笑


Posted by: ばななん at November 28, 2004 10:03 AM

今の私に必要なもののような気がする。。。。笑

遠い目。。。。

毎日パソコンの前に座ってるから絶対肩こってるんだろうけど、一度マッサージにいっちゃうと病み付きになって、通い詰めそうな予感がするので(笑)あえて避けてます。笑
美容院の肩もみで良しとしていますが、ほんとは行った方がいいんだろうなあ。。。こういうのに。

で、、、でも、ほんとは、こういうのやってみたひ。。。
エステとかよりマッサージに惹かれる昨今。

Posted by: pinguino at November 24, 2004 06:03 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?