September 22, 2004

自転車をどうするか問題に決着をつける

バイク試乗から1週間、いろいろ考えたけどやっぱり一番いいのはロードバイクを買うことかなと思い始めた。私が行ったバイク屋さんはかなり本格的なロードバイクを取り揃えていて、特にアメリカ製のキャノンデールやスペシャライズドなんかが多い。この2つのブランドはもともとMTBがメインだったので私も聞きなじみのあるブランドでもある。

色々見てると、日本では売られていない女性用の入門ロードバイクがあるのを発見。これだと650ドル程度で買える。もちろん安くはないが、日本のロードバイクの相場は入門編でも10万円って感じなのでそれを考えるとまぁ悪くない値段ではある。いろいろ思い悩みつつ店を物色してると、店長さんらしきおにーさん(年齢的にはおじさんかもしれんがカッコよかったので笑)が、試乗したやつを中古ってことで安くで売ってあげるよと言ってくれた・・・気がした。(なにせ会話はすべてもちろん英語なのでいまいち全部は内容が理解できないこともある)
こないだ試乗したバイクは日本だと15万円以上するバイク。いったいいくらで販売してくれるのだろうか・・・。→つづきは写真の下!
hwy19.jpg
どこまでも続くまっすぐな道

日を変えて「買うぞ!」と決めてまたバイク屋に行く。メンテナンスを担当してくれたおにーさんに「中古だといくらで売ってくれるのん?」と,聞いてみる。店長に電話で確認し、410ドルでどうかという話になった。4万ちょっとか・・・悪くない。つーか、結構ええやん? 10回以上使ってるみたいだし、多少傷もあるけど見た目もきれいだし、走りも問題なし。ノープロブレム!
日々の生活費にはけちけちするけどこういうときは思い切るのがばななんというヤツである。結局、バイクに必要な備品とかウェアとかいろいろ買ったらそれだけでもかなりの金額になってしまったが、これでホノルル行きは決まった。
家に帰って早速「ホノルルセンチュリーライド」のエントリーをする。ネット上でレジスターできるので非常に便利。支払いもカードで。なんてスマートなんでしょう・・・料金は30ドル、Tシャツつき。
ちなみにエントリーの日本人料金はJAL公認ツアー?特別価格(安いってことらしい)で7600円だったと思う。ぼったくってまんなぁ〜 いろいろ特典ありっていっても倍ですか・・・って感じ。ちなみにホノルルマラソンも1万円くらいとるんだよね・・・儲けてるよね・・・JAL・・・(どちらもスポンサーはJAL)

ともあれ、これで自転車問題は決着。でも本番までにあと2週間ほどしかない。毎日乗って練習せねば。エントリーは一応50マイル(80km)にしてみた。最低でもこれだけは走ろうと。
一応MTBで一日最高これくらいは走ったことがあるので、まぁなんとかなるかな。でもロードバイクに慣れるためにも練習あるのみ!である。

Posted by bananan at September 22, 2004 10:25 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?