September 21, 2004

バイク試乗

ホノルルセンチュリーライドにどうやって出場?するか。いろいろ考えた結果、とりあえずロードバイクを借りて乗ってみることにした。お友達(女子)もロードバイク持ってくるし、今まで乗ったことがないのでちょっと興味もあったし。ハワイ島にはアイアンマントライアスロンというビッグイベントがあるので、ちゃんとした自転車を扱っているお店がいくつかあるのだ。レンタルもしているということだったので借りてみることに。
もし、購入となると女性用の入門ロードバイクが600ドルくらいであることがわかった。Kmart(ディスカウントスーパーみたいなとこ)だとマウンテンバイクみたいなやつが50ドルで売ってることを考えるともはや同じ乗り物だと考えないほうがいい。ちなみに日本だとどうがんばってもまともなロードバイクは10万円以上する。→つづきは写真の下に!

donkey.jpg
ロバが通ります・・・

当日、なんとなーく一応もしかしたら使うかも?と思っていたバイク用になっている速乾性後ろポケットつきの黒いNIKEのシャツをきて、レーサーパンツも買って(お尻が痛いのやなんだもーん)でもちょっと恥ずかしい&レーパン灼けが嫌なので上からパンツをはいて、試乗に出た。
どこを走るのがおすすめかと聞いたら、まずは試しにオールドエアポートという広い昔の滑走路のところで練習して、それから車で移動して空港近くの道に止めてそこから北に向かってはしるといいと教えてくれた。

走り始めたのがお昼前だったので、目標は15マイルほどに設定。折り返して帰ってくることにする。
ヘルメットをかぶりサングラスをしていざスタート。
走る道は微妙にアップダウンがあり、下ったと思ったらそのまま緩い上りというような感じで海岸線を左に見ながら走ることになる。19号線という幹線道路なので車は結構たくさん走っているが、路肩がかなり広いので(日本の狭い1車線分はある)それほど気にはならない。が、ときどきものすごいでかいトレーラーなんかが来ると、自転車が風でぐらっと揺れたりしてちょっと怖い。
細いタイヤとドロップハンドルは思ったほど緊張せず、うまく乗りこなすことができそうだった。
ドロップハンドル(あのぐねーって曲がってるやつね)の一番下を持つとものすごい前傾姿勢になって、確かにこのほうが風の抵抗を受けずに走れるんだろうなと思うけど、かなり腹筋背筋を使う気がする・・・。

走ってみると、マウンテンバイクとの違いにかなり驚いた。
何が違うって、坂ですよ、坂。今までMTBだとちょっとの坂でもへーこらへーこらいいながら上ってたんだけど、ロードバイクだと、このへたれな私でもそれなりになんとかギアを一番軽くしなくても普通に走っていけるのだ。
もちろんそこらを走ってるすごいスピードの人からしたら、歩いてるみたいな速さでしかないんだけど、それでもこの重い体重と鈍い筋肉でよくぞここまでというくらい軽く走れてかなりびっくりした。
借りたバイクは日本だと15万くらいするまぁまぁのランクのやつだったのもよかったのかもしれないけれど。
とにかく軽くて走りやすい!速い!ってのがロードバイクの第一印象かな。


Posted by bananan at September 21, 2004 11:21 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?