August 26, 2004

引っ越し

ハワイにきて1ヶ月近くたって、学校が始まり、ハワイ島の気候や交通事情などいろいろなことがわかってきた。そして、住んでいたところについても、家はとても豪華できれいなところなんだけど、学校まで車で30分以上かかり、山の上で標高が高いのでその分坂道が多く、ガソリン代もバカにならないということもわかった。30分といっても日本だとそれほど遠くないけど、こちらの30分はハイウェイも使った30分だから距離にすると結構あるのだ。
ということで、引っ越し先を探し始めた。最初の家はクラスメイト4人でシェアしていたのだが、私たち以外に家主の人などがいて、バスルームのシェアなども大変だったので、なるべくシェアの人数を少なくしたいというのと、日本人ばかりではなく外国の人とシェアして英語力も高めてやろう作戦をたてた。

車もなんだかんだいって希望通りのものが希望の時期までにゲットできたし、家もぜったいなんとかなるはずだ!という信念のもとに探し始める。まず手始めに新聞のclassified欄。ハワイ島は今不動産が高騰していて、部屋事情もあまりよくない。駅近とかそういう概念はないけど、カイルアコナの町に近いところはやっぱり高いし、海の近くのコンドミニアムの月貸しなんていうと月1500ドルなんてざらにある。
もちろんそんな金はないので、月500ドルくらいでなんとか探したい。最高でも600ドルまででなんとかならないかなーと。車で思ったより節約できたので家は条件重視でいこうと考えた。いくつかリストアップするが電話で問い合わせるほどではなかった。そんなとき学校の掲示板に部屋ありますのチラシが。学校近くで条件も悪くない。先生に聞いてみると先生のお友達だという。それはいいかも〜なにかあったとき相談とかできるし! というわけで通訳の人にアポイントの電話をしてもらう。英語で電話って一番緊張する・・・。ぱっぱと話が進み、学校終わりに部屋を見に行ってみることに。

そしてそこが私の今の家。家主の人との2人シェアなんだけど、バストイレは自分専用だし、個室はキープされてるし、ラナイからは海が見渡せる。一番いいのはすごくきれいで空気がとてもいいと感じたこと。すごくいい空気が流れてると感じる空間だったのだ。
さらに半地下みたいなところにオフィスがあって、DSL(ブロードバンド接続)を無料で使わせてくれるとのこと。
やったー無線LANのベースステーションもってきた甲斐があった〜。試しにテストみると、地下と1階でも全く問題なくネットok。
今、この文章も、iTunesで音楽聞きながら海が見えるラナイで書いてます〜おほほ♪

s_sunset.jpg
最初の家のラナイからみた夕焼け


Posted by bananan at August 26, 2004 02:07 PM | トラックバック
コメント

ゆりちゃんこんにちは〜 私は元気っちゃー元気だけど、今週は疲れたよ〜マッサージやりすぎ〜
行動力ね・・・まぁでもこの島では自分がなんでもやらないと何も動かないからねぇ。他のみんなも最初は日本でのやり方と違うから結構不満とか多かったけど、最近はどんどん自分でいろいろやりはじめてるよ。自分で動かないといい方向には動いていけないって実感したらそういう風になっていったという感じかな?
しかしあっという間に月日が経っていくのがこわい・・・。
もう東京は秋の気配なんですね〜。今年は全部季節が1ヶ月早い感じがするねー。こちらはあまり季節というのは感じないけど、今年は雨が多いから嫌だなぁ。

Posted by: ばななん at August 28, 2004 05:11 AM

お元気ですか〜?日本は急に涼しくなって寂しいです。車の購入といい、引越しといい、ユウコさんの行動力には感心してしまいます。新しい家は快適みたいで良かったですね〜。

Posted by: ゆり at August 26, 2004 11:00 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?