August 28, 2004

シュノーケリングスポット

ハワイ島には白砂のビーチっていうのがわりと少なく、溶岩ゴロゴロのビーチが多い。そして高低差がかなりある島なので、うちの家からは海がよく見えるけど、海に通じる道はなく、18度の坂を降りていくとそこは行き止まり。海に行くには車で10分くらいのところにあるケアラケクア湾というところが一番近い。そこには早朝イルカが休憩のためにやってくる海で、早朝行けば会えるらしい・・・のだがまだ行ってないので見てない。海のそばに住むとだんだん贅沢になって、またいつでも行けるやと思うとなかなかいかなくなるのは本当のようだ。でも、ふと気が向けば海に行けて、そしてその海は結構いい感じである。
結構いい感じ・・・なんて贅沢なことを書いてるけど、小笠原を、そして宮古島を知らなければ、ものすごいところだと思う。
ビーチから顔をつけるだけでキイロハギとかツノダシとかガンガンいるし、透明度も雨で濁ってなければ10以上30mくらいある。

twostep_01.jpg
少し潜ると透明度がぐっとよくなるのだ

今までいくつか素潜りした中で一番すきなのは、ツーステップとよばれるポイント。
ここは聖なる地、国立歴史公園になっているホアウナウという場所のすぐそばにあるポイントで、カメもいっぱいいる。
ちょうどエントリーする場所が自然に2段の階段みたいになっているのでツーステップと呼ばれるのだが、そこは入ると魚がうじゃうじゃいるし、珊瑚の様子もすごくいい。スキューバダイビングのエントリーポイントでもあり、少しだけ沖に行って素潜りしてると、遠くからスキューバの人たちが泳いでるのが見える。ときどき驚かせてやれ〜と思って素潜りで追走してみたり。
ここはうちから15分(車でね)くらい。こないだは、カメが藻?を食べてるところに遭遇。岩にくっついてるなにかを必死に食べてて、ふと気がつけば自分のまわりに4匹!いた。本当にこっちのカメは全然人を怖がらなくて、(聖なるものとしてあがめられてるし食べられることもないもんね。インドの牛のよう・・)すぐそばで表情をみていると、人間とかめってかんじがしなくなる。
カメと一緒に波に揺られてると、なんともいえない不思議な気持ち。
ここにもイルカがくることがあるようだ。

一番誰にでも楽しめて、コナの町からも近いのが、ケアホウビーチ。ここは、波があるときはビーチの少し先のほうでサーフィンもできるという一粒で2度おいしいスポット。
ここの海は上2つに比べると透明度がやや落ちるかなって思うけど、魚の種類はかなり多く、餌付けされてるわけでもないのに、魚が人を恐れないしサイズもでかい。(きっとえさあげてる人も多いんだろうと思う)
初めてハワイ島コナにきてシュノーケルするんだったらここかなぁ。ガイドブックにもよく載ってるし。

それからホオケナビーチというところも結構いいらしい。一度だけ下見にいったきりまだ海には入ってないので、この週末にでも入りたいなと思っている。なんせこの2週間怒濤のような授業編成でかなりお疲れ気味。朝8時から夜9時までの日が週に2回、マッサージの実技って結構運動量も多いし、マッサージ受けるのもあるから一日3回だともう本当にぐったり・・・。
今これを書いてるのは朝10時(今日は昼から授業なのだ)なんだけど、そろそろ雲が多くなってきた。朝はだいたい腫れてるんだけど、昼を超えると雲が多くなって波も出てくることが多いハワイ島なのでした。

Posted by bananan at August 28, 2004 05:05 AM | トラックバック
コメント

生ナナちゃんみられへんのかーそれは残念。名古屋に行く意味があるのか?(言い過ぎ?笑)

素潜りですが、(強引に話題を戻してみる)
ちなみに私はそんなに深くは潜れないです。15mいくかいかへんかくらい?
興味がないわけではないけど、そんなに一生懸命練習する気にもなれず。プールで息止め練習とかするみたいやねんけど、あれって結構間抜けっぽいよね・・・。友達でやってる人いるしやっぱり尊敬するけど!
今日カイルア桟橋ってところで泳いでたんやけど、私の知り合いの人はその近くでイルカと泳いだそうな・・・くーっうらやましくないもん!!

Posted by: ばななん at September 6, 2004 04:08 PM

素潜りかあ〜。グランブルーの世界ですな。

全然話が違って申し訳ないんだけど、先日テレビで偶然「ナナちゃん」を見てしまいました。

・・・・すごいね。てか、どっかで見たことある気がするので、やっぱ「名物」なんだね。

今はどこぞの商店街にいらっしゃるようで、ドラゴンズ優勝間近にもかかわらず、名古屋が盛り下がってるので、ナナちゃんのお着替えもままならないそうです^^;

ちなみに明日名古屋入り、あさって本番です。

ぐえ。

Posted by: ナグネ at September 3, 2004 09:30 AM

過去2回?一回はスティーブンくんのところにあるけどそれ以外にあったのかしら?見てないかも・・・ぐすん。シュノーケル楽しいよねー。ハワイは結構水温冷たいので、冬から春にかけては水着ではかなりつらいかも。今は水温高いから余裕でOKですが。
水面でぷかぷかも悪くないけど、2〜3mでも水中に潜れるようになると世界が変わるよー。
あー素潜り練習したいよー。こればっかりは一人だとちと危険なので仲間が必要なんだよねぇ。といいつつ5mくらいは一人でも潜るけどねん。

Posted by: ばななん at August 30, 2004 06:02 PM

あれ?過去2回書き込みした分が消えてるわ。なぜだ??

シュノーケルしたいよーっ☆スキューバはする気ないんだけど、シュノーケルはしたい(笑)。前回ハナウマに行った時は寒すぎてすぐギブアップしてしまったので、今度はもっとぬくいときに死ぬほどシュノーケルしたいです。

・・・今回は消えてないかな?

Posted by: ナグネ at August 28, 2004 10:07 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?