August 23, 2004

sunset rainbow

ハワイには虹がよく出る。それはこの島が4000m級の山を二つもつ高低差の激しい島だということと関係があるのかもしれない。
天候の変化も激しく、ここでは晴れてるけどここでは雨ってことも多い。そしてそこで出る虹は神様からのプレゼントのように輝いていて、見つけると本当にhappyな気持ちになる。
こないだも夕方スーパーに行く途中で雨が振り出してきた。でもとても局所的な雨で、海は夕焼けで赤く染まっていた。
そんなときに見たのがこの虹。日が落ちるととたんに見えなくなったサンセットレインボーだった。

こちらに来る前に、私が好きな高砂淳二という水中写真を主に撮っている方の写真集が出たのだけれど、その名前がNight rainbow,
つまり夜の虹。ハワイ各島で撮影した夜の月明かりで見える虹の写真集で、それがとてもすばらしかった。
まだ夜に虹を見た事はないけれど、いつか見てみたいなと思うもののひとつ。

nightrainbow.jpg

Posted by bananan at August 23, 2004 06:25 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?