August 22, 2004

解剖学の授業

私が行っているマッサージスクールは、かなり医学的な分野にもつっこんで勉強する学校で、日本でいうところの作業療法士とか理学療法士が行っている(と思われる)勉強と同じようなことを学ぶことができるようになっている。
英語のクラスは全部のカリキュラムあわせて1年間1000時間のコースになっており、すべてのクラスをとると、人間の骨や筋肉をひとつひとつ全部学習し、その効用やどういうマッサージをするかなど、細かく学べるようになっている。
私が取っているクラスは、英語クラスのレベル1と呼ばれるものとほぼ同じのもので、まずはマッサージの概要を学ぶという形で、スウェーディッシュのフルボディマッサージを約1ヶ月ほどで覚えていくもの。そしてそれと並行して、解剖学の授業が週に2回、計6時間あり、いろいろな骨や筋肉、リンパや神経などからだの仕組みについて、その概要を学んでいく。
私はここに来る前に日本でリフレクソロジーの勉強をしていて、通信教育で解剖学のレポートを出さないといけないのだが(まだやってない・・・)リフレの練習をしていると、反射区とよばれる内臓のツボみたいなものがとても重要なポイントで、その臓器の仕組みについて知っていないと、アドバイスもできないということがわかった。
がしかし、一人で勉強するのは結構大変で、なかなか頭に入らないし、どこから手をつけていいのやら・・・でもちゃんと勉強はしてみたいっていう希望もあり、そんなときに今のスクールのことを知って、「ここで勉強すればええやーん」と思ったのだった。
今習ってるのは本当に概略みたいなものだから、このクラスが終わって何でも知ってますなんてことは全然言えないのだが、それでも毎日、胸鎖乳突筋、大臀筋、とか靭帯〜なんてことばを英語と日本語で聞いてるとなんとなーーく覚えてることも増えてくるから不思議。

steven.jpg
骨と筋肉の勉強のお供。スティーブンくん

Posted by bananan at August 22, 2004 03:20 AM | トラックバック
コメント

ばななんさん、こんにちは!
丁寧にお答えいただきありがとうございました。


私が検索で見つけて一つ知っていた学校はHIMACだったんですけど、勉強期間は半年、セキュリティーカードは二ヶ月くらい取るのにかかるということで全部で8ヶ月ハワイに滞在して、勉強すれば 働くことは難しいにしてもハワイ州認定セラピストの資格は取れる。というイメージのメールをカウンセラーの方からいただきました

普通に頑張れば(?)取れる と思っていたため、ばななんさんのコメントをいただき、そんなに簡単ではないことを知り、気持ちを新たに頑張る必要があるな。 と思いました。

アドバイスありがとうございました!!


Posted by: なおみ at September 6, 2004 04:55 PM

なおみさんはじめまして!このサイトは検索でひっかかかったのかな?
ハワイ州の認定セラピストになるにはかなり道のりが長いと思います。私も最初はできたら取りたいなと思ってたんですが、最近は無理かも〜と思ってます。

まず、ハワイ州は規定が厳しく600時間とかそれくらいの実技授業数と解剖学筋肉学の授業の規定もあって、それをクリアする必要があるみたいなんです。
それから、ここ2年ほどで911の影響か受験資格も厳しくなってソーシャルセキュリティーカードが必要とか、そもそもそのソーシャルセキュリティーカードを取るのが難しくなってるとかで、ぱっと行ってすぐ取れるというものではないです。

あと、こちらで学校に通うとき、学生ビザを用意して来ますが、そのときに「将来はハワイで働きたい」とは絶対言えません。実際認定セラピストになれたとしても、一度必ず日本に帰国しないといけないのです。その資格があれば必ずハワイで就職できるというものでもないですし学生ビザはそーいうビザなので・・・。

ハワイ州で認定セラピストを養成する学校はいくつもあるとは思います。私が行ってるHIS(Hawaiian Island School of Body therapy and welness center)もそのひとつですが、現状をいうと、1年の予定でこちらに来ている人たちも、認定セラピストの受験ができるかはかなり微妙な状況です。こちらで結婚するとかグリーンカードがあるとかそういうのならまた状況は別ですけどね!

その資格があってもすぐに働けるわけではないということは覚えておいたほうがいいと思うけど、もちろん将来ハワイに残って働きたいって思ってる人もこちらにはたくさんいますよ。夢は持ち続ければだんだん実現していくってこともありますからね。

がんばってお金貯めて笑 ハワイに来て勉強してくださいね!大変なこともあるけど海はいつもそこにあるし、楽しいですよ!がんばってね!

Posted by: ばななん at September 6, 2004 01:16 PM

ばななん さん、はじめまして。

私は東京でアロマセラピーをならっていますが、将来はハワイでセラピストとして働きたい と思っています。セラピーをハワイで勉強したいのですが、 ハワイ州認定のセラピストの資格が取れる良い学校をご存じでしたら教えて下さいませんか。

Posted by: なおみ at August 31, 2004 01:19 PM

そうそう、この人がヘルニア持ちです。写真をよーく見ると仙骨から腰椎の下から2番目の椎間板孔の左側が赤く腫れてるのがわかるかな?そこがヘルニアの部分であります。
今日はスティーブンJrに筋肉をねんどで作って貼付けるという授業でした。楽しかったが朝9時から夜9時までの授業は死ぬーーーー

Posted by: ばななん at August 25, 2004 03:29 PM

HN変えました&うちのブログにリンクはらせてもらっていいっすか?

昨日は電話ありがとね☆

ところで、例の「ヘルニア持ちの骨格標本」ってスティーブンくんのことかい?

親近感、わいたりして(笑)

Posted by: ナグネ at August 24, 2004 08:24 AM

blogみてくれてありがとう〜励みになりますぅ
スティーブンくんの前はケビンくんってのがいたんだが、負傷箇所が多く2代目がやってきました。彼はよく脊椎そく湾症になってます 笑

Posted by: ばななん at August 22, 2004 07:06 PM

スティーブンくん・・・ステキ(笑)

勉強大変そうだけどガンばってくださいね!
ふぁいっと〜〜

Posted by: kou1 at August 22, 2004 06:04 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?