August 16, 2004

車の購入

ずっと忙しくてなかなか書けなかったけど、8月に入ってからのこの2週間はまさに怒濤のように過ぎていったという言葉がぴったり。その最初は車を買ったこと。7月18日にハワイ入りして2週間レンタカーを借りていたんだけど、その間に車をどうしようと考えていて、お友達とシェアなんてことも考えたのだけれど、やっぱりここでは車は自分一人で使うのが一番いいという結論になり、探してみることにした。

幸いクラスメイトの彼氏がこちらの人で、その人がすんごいいい人で本当にいろいろと協力してくれたおかげでいい車がみつかったと思う。
こちらでの車の購入方法は様々で、日本で主に流通している中古車センターみたいなところを利用する(新車のディーラーはハナから選択肢に入ってません)か、個人売買かが多い。この個人売買って言うのがアメリカならではというかなんというか、えらく簡単に売買が成立するのだなぁというのが私の購入体験のまず最初の感想。

どうやって個人売買するかというと、多いのが新聞広告での告知を探すこと。こちらのローカル紙はwest Hawaiiというのだけれど、そこにclassifyという項目でいろんな情報が掲載されている。車や家、ガレージセールの案内など、個人が簡単に情報を載せることができるようだ。それをじぃーーーっと見てよさそうなのを探す。そしてそこに書かれてある電話番号に電話して、いろいろと聞いたり交渉したりする。
それからもうひとつ、道路脇とか道路沿いの空き地みたいなところに置かれているfor sale(売ります)の車を見て、そこに書かれてる情報とか実物を見て、ピンときたら電話で交渉するというやり方。
私は後者で今の車をゲットしたのだった。

レンタカーの期限があと3日に迫り、やや車探しも焦り始めていた金曜日、クラスメイトと一緒にコナの町に置かれているいろいろな車を見に走った。いつも走ってるとよくそういう車を目にして、いっぱいあるなぁ・・って思ってたのだが、いざ探し始めると全然ない。あっても「こ、これは・・・」ってな感じの悪趣味な装飾とか、オートマじゃない車。私は一応AT限定免許ではないのだけれど、坂が多いこの町で10年ぶりにミッション車はちょっとキツい。
値段はピンキリで、10000ドルくらいするのもあれば、1000ドルくらいのもある。けど、日本の感覚では「これは売ったらあかんやろ〜」っていうような車も平気で売りに出されるし、買う人もいる。
日曜日までに車を買いたいってことで見て回ったのだけれど、金曜日は不作。週末に期待ってことで次の日に賭けることにした。

土曜日、授業が終わったあとまた町をいろいろ見て回る。昨日よりは少し車が増えてるみたいだ。
並行して新聞で探して予算に合致してよさそうなのをチェックする。チェックしたもののいくつかにローカルの彼にお願いしていくつか問い合わせしてもらってみる。
そうこうしているうちに、その彼の友達が車を売りたがっていて来週頭には売ってもいいという話が転がり込んできた。
しかも激安。ラッキーってことで話を進めていたら、最後の最後で相手が値上げ交渉をしてきた。こちらが日本人ということで足下を見られたか?という気も・・・。その話を持ってきてくれた彼はそれにすごく怒っていて、こんなことならこの話はなしだ!僕が月曜日までに絶対車をみつけてあげる!と言い出した。
うーむ、なかなかうまくいかないものだ・・。気を取り直してまた車を見に町を走る。

走っていると、一台のボロい車発見。車を見ると$1150。安い!何故かフロントガラスの横の部品?がとれていて、ガラスの接着面がむき出しになっている。走行距離は130000マイル(約180000kmくらい??)の92年製マツダのファミリアぽい車。
んーーークーラーは効きそうにもないけど、悪くないかも?ということで電話番号などメモをする。

結局この車を夜見に行って電話で問い合わせして、テストドライブして、エンジンチェックをして(全部やってもらったのだが)彼のフィアンセがこの車に乗るっていうことで、値上げ交渉されないように?して月曜日の朝に購入、引き渡しをしたのだった。
早っ!!
ここではなんでもいつでもすべてがチェンジ、チェンジ。その状況に合わせてうまく乗っていかないといけないことが多い。
日本のようになんでも準備万端、用意万端、すべてがレールに乗ったようにうまくいくなんてことは、まずない。
それをわからないとこの島では、なんでもうまくいかないっていって落ち込んでつらくなることもあるかも。

mazda_car.jpg

これが92年製mazda 323 であります↑


Posted by bananan at August 16, 2004 04:56 PM | トラックバック
コメント

私も本当に祈ってます・・・
ところでこないだ間違えてsuper unleadedとかいうハイオクガソリンを入れて、その後またいつものレギュラーに変えたら、それからなんかタンク付近がガソリン臭くて、タンクを開けるとブホっとかいうんやけど、これってやっぱしヤバい・・・?

Posted by: ばななん at August 19, 2004 05:04 PM

すぐに故障しない事をお祈りしています。

Posted by: Masa at August 18, 2004 11:00 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?