August 09, 2004

観光客では見えない部分

観光客でいたときは見えなかったことというのがいくつかある。そのひとつがゴミの始末について。
この島では、日本のほとんどで行われている(と思ってるだけ??)ゴミの収集というものがない。
各自がゴミ捨てポイント(transfer stationという)までゴミを持ち込んで捨てるようになっている。
島というのはどこもそうだけど、ゴミ問題というのは深刻で、それらをどうやって最終的に処分するかはその島によって全然違う。例えば小笠原では、東京都ということもあるけれど、わりと今は細かく分類が決まっていて、処分場も一応ある。だけど、家電や車の廃ゴミは内地へ船で運ぶことになっている。それがしたくなくて(お金がかかるから)という不届きものが山に産廃を捨てるなんて問題も当然起こる・・・。
で、こちらハワイ島ではどうか?産廃問題はよくわからないけど、ゴミのリサイクルということに関しては、アメリカの中でも遅れているほうなのではないかと思う。リサイクルするものはガラス瓶とアルミ缶のみ。そのほかはぜーーんぶまとめてひっくるめて、巨大なゴミ捨て場に上からぽいぽい投げ捨てるだけ。ただ、その捨てたものの受け皿になっているのはコンテナで、そのコンテナはどこかにおそらく運ばれて、焼却処分をするのだと思われる・・・。そしてそのゴミ捨て場の前は鉄くず置き場みたいになっていて、車の残骸とかが山のようにうず高く積まれているのだった。
今の家は、少し山のほうにあって庭がけっこう広いので、せめてもというわけではないけれど、生ゴミは庭に埋めようということになっている。大勢で今暮らしているので生ゴミもすぐ貯まってしまって処理が大変なんだけど、地中深くに埋めれば肥料にもなるし・・・ってことで。アメリカって一言で言っても、いろいろと場所によって違うんだろうと思うけど、ゴミ問題っていうのは本当にどこも難しいなって思う。特に島では。

Posted by bananan at August 9, 2004 10:38 AM | トラックバック
コメント

えーーロサンゼルスでもそうなのぉ??
なんか結構ゴミに関しては先進国ってイメージがあったのになぁ・・アメリカ。
もう10年くらい前にシアトルに行ったときは、結構ホストファミリーがゴミの分別していたように思ったのだけど・・・
あのゴミ箱コンテナの行方が気になるよ〜・・

Posted by: ばななん at August 16, 2004 10:27 AM

ここ、ロサンゼルス市もぜんぜん分別なんてものはないんだよねぇ。なんでもぽいぽい大きなゴミ箱コンテナーに捨てちゃいます。あの中に入ればOKって感じ(笑)これでいいのか?って思うよ。ビン、缶も何も分別無し・・・。

Posted by: あんず at August 9, 2004 03:25 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?