August 02, 2004

カイルアコナの天気

ハワイ島は、ハワイの主な4つの島の中で最も大きくて一番新しい若い島。こちらではハワイ島と言わずにビッグアイランドと言われることのほうがおおい。大きさは四国の半分くらい、関東平野がすっぽり入るくらいの大きさがある。
島の西側にあるここカイルアコナは、雨があまり降らず、カラッとしているのが特徴の町なんだけど、なぜか今年は雨がすごく多くて、毎日のようにスコールのような雨が降っている。
私たちが今住んでいるのは、山の中腹で標高500m近くある場所。日本でも標高500mといえば山の中だからかなり涼しいけど、ここハワイでも状況は同じ。コナの町は海からすぐのところにあって、そこから20分くらい山をがーっと上がっていくと今の家がある。毎日毎日山から降りて学校に行ったり買い物にいったりするような感じ。
そんなだから天気も上と下では全然違う。朝、霧があって寒いなーって思うくらいの天気でも、山を下りるとカンカン照りで超暑いなんてことはいつものこと。
上で雨が降っていても、下は晴れてるってことも多いから、そのつもりで降りるとコナでも雨が降ってて・・・ってこともある。

標高差がそれだけあると、毎日車で走っているだけで、耳がつーんとなる。陸でも耳抜きが毎日必要なんて思いもしなかった。
気温の差も激しいから、体調管理に気をつけないといけない。
日記に今日の天気を書いておこうと思ってたのに、何をどうかけばいいかわからないのがちょっと困るかな。

だけど雨が多いおかげで、学校の前に大きな木があるんだけど、その木が実はライチだっていうことがわかり、赤い実が落ちてるのを拾って食べた。おいしかった〜。初めて実がなってるのを見たって、こちらの人が言っていた。ラッキー。
こちらでは、オレンジとかライム、バナナ、マンゴー、パパイヤ、なんてものは拾って食べるもの。アボカドの木なんかもよくあって、買ったことなんてないっていう人もいる。そこらへんに野鶏もいるし、野七面鳥?もいる。牛も馬もロバもいるし、思ってたよりもワイルド感あふれる土地だな。

Posted by bananan at August 2, 2004 12:28 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?