June 08, 2004

学生ビザ申請

昨日、アメリカ大使館へ学生ビザの申請面接に行ってきた。
その書類作成もかなり大変なことのひとつで、英語のエッセイは書かなきゃいけないし、過去10年間に行った国の名前と年度を書かなくちゃいけなかったり(ホームページのプロフィールがあってよかった!)今までやってきた仕事一覧とか、もうそれはそれは細かく書く必要があっていやになりそうだった。
面接でなんか突っ込んで聞かれたらどうしよう?とか・・・。

面接予約を大使館のHPでやってから行くのだけれど、15分前に着いたら大使館前にビザ面接待ちの大行列。たいしたことないとか書いてた誰かの体験談もあったのだけれど、今はちょうど夏休み前とかでそういう人が多いのかもしれない。
現在、ビザを申請する人は全員ここで面接を受けないといけないのだ。
前は学生ビザはいらなかったりしたと思うんだけど、テロ後は義務づけられたらしい。

私はバイクでも行ける距離だからいいけど、このためだけに東北とかから来なきゃいけない人もいるわけで、大変だよなぁ・・・・。

書類を出してOKもらうだけのことに3時間以上かかりました。
あーーつかれた。

6/3 の日記より転載しました

Posted by bananan at June 8, 2004 09:03 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?