June 07, 2004

今年最後の辰巳

去年から「ドルフィンスイムの練習がしたい!」ということでいろいろな団体が主催している練習会のようなものにいろいろと参加している。
野生のイルカとは日本だと小笠原や御蔵島で一緒に泳ぐことができるのだけれど、やっぱりイルカとちゃんとコミュニケーション取るには、深くゆっくり楽しく潜ることができたほうが絶対にいい。

フィンを使ったスイミングだとか、深さを追求するフリーダイビングとか、いろんなジャンルがあるし、それぞれ目的も違うし、当たり前だけど集っている人たちの雰囲気も違う。
私がたまたま長くお世話になっているのは、スタードルフィンズといってイルカと遊ぼう!楽しもう!って感じの人たちがたくさんいる楽しい集まり。最初は、そこにいたすごい上手な人たちの泳ぎをみて、これはすごい!すごすぎる!なんて思っていたけれど、この秋から冬にかけて毎回楽しく一緒に泳いでたら、ふと気づけば自分もそっちのチームに入っていた。ゆったりとしたリズムで、イルカとからむように目を合わせて同じリズムで潜りながら泳ぐ。
息を止めてるなんて忘れてしまうくらい至福で最高に楽しい瞬間。

今日は、春だからということもあり?人数がとても多かったのだけれど、東京国際辰巳水泳場の深さ5m25*25のダイビングプールをみんなでイルカみたいに泳ぐのは本当に楽しかった。これから小笠原・ハワイと続いていくので、辰巳での練習は今年最後。
もちろん海でのほうが断然楽しいし本物のイルカとあえるのは最高の経験だけれど、このイルカ人間たちと水中でからんで泳ぐのも、それと同じくらい楽しいのだった。

Posted by bananan at June 7, 2004 11:05 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?