November 29, 2005

アップダウンな日々

来週の週明けに、ハワイ州のマッサージセラピストライセンス試験が控えている。そしてその後すぐにまた期末の季節。なんだかあっという間に卒業になりそうで、うれしいような淋しいようなそんな日々を送っている。毎週のようにあるテスト、毎日たんまりある宿題、予習してないで臨むと先生の言っていることが半分くらいしか理解できない英語での授業・・・。「ああ、もうちょっと英語ができればなあ」「もっと勉強しないといけないなあ、みんなテストもいい点取ってるしなあ」という思いと「でも出来る限り頑張ってるはずだ、大丈夫!そんなに悪くない」「だいたい母国語じゃない言語でやってるんだから仕方がないのだ」という思いが交互にやってくる。

落ち込んだり励まし合ったり、悔し涙を流したり、宿題の山に忙殺されたり。本当に気持のアップダウンの激しいこの1年だったように思う。ビザの延長がうまくできなくて日本に帰国しなくちゃいけなくなったこととか、試験の前にあまりにハードルが高いように思えて先生に泣きついたり、体調も悪くなってしまって、「自分のカラダをよくするためにマッサージを習って、自分の悪いところをよくしていこうと思ったのに、こんな持病がまた出て来るなんて、本末転倒だ」と思ってショックでものすごく落ち込んだりしたこともあった。自分の感情のアップダウンをうまくコントロールしていく術みたいなものももしかしたら少しは身につけられたかなあ?‥

今も、「もっと英語が話せたらなあ〜、もっと先生の言うことが全部さくっと理解できたらなあ」という思いは強くあって、自分の英語力は本当にこの学校で英語で授業を受けるギリギリのラインなんだなあと思う。英語というハードルがあるのがものすごくもどかしい。あと少し、もう少し楽に理解できたらいいのに。英語のほうが覚えるのがラクなことも結構あるから日本語で全てやるのがいいのかといえばそういう問題でもないんだけど、理解力という点においてはやはり英語の壁は高い。集中していないと音楽のようにするすると言葉が耳から耳へとスルーしていくのだ(笑)。

けれど英語って、多少のコツとか才能もあるだろうけれど、基本的には努力の量がその能力を左右すると思うので、英語がうまく理解できないときにはやっぱりこれは自分の努力不足なんじゃないだろうか、と自分を責めてしまったり。

underwater03.jpg

とにかく、なんだかんだでもうすぐ終わりを迎えようとしている。まだライセンス試験の勉強もこれからだし、ハードルはいくつも残っているけれど、気がついたらもう卒業。
今日、トリートメント実習の授業のとき、学校のラナイでやっていたんだけれど、マッサージをしながらふと外を見ると、海に太陽の光が真っ白にキラキラと光っていて、なんだかすごくキレイだった。そのキラキラしたものをみていると、急に「ああもう終わりに近づいてるんだなあ」って思った。そして今ここでこうして勉強をしていることの幸せを強く感じた。今この瞬間が大切なんだということを。

sunset_choicemart.jpg

まだ今日も明日午後に提出する持ち帰りテストと宿題が残っている。ずいぶん以前よりは宿題をやるのにも時間がかからなくなったけど、それでも結構大変。本当はこんなこと書いてるヒマはないのだけど、なんか急に今日はそんなことを思ったので書き残してみることにした。

とはいえ、実はまた5月に学校に少し戻って、実習の授業だけ受けることにしたのだった。去年日本に戻ってきて受けられなかった腰と骨盤部のトリートメントをやっぱりちゃんと勉強したいなあと思っていて。それと、エレメント8という名前でリン校長が考えだした、SI(Structure Integration)とかロルフィング系列のトリートメントのクラスも取るつもり。
この授業を受けた友人はすごくよかったと絶賛していたし、私も以前からとても興味があったので、是非このクラスをとりたいと思っていたのだった。去年はどうしても受けることができなかったので、来年の5月にトリートメントの授業の残りとエレメント8のクラスを取って、たぶん本当にそれがこの学校で学ぶ最後になると思う。ただし次回の滞在では、トリートメントのクラスだけで、できたらテストも受けたくないくらいなので,この今の苦しさはあと2週間で終わるはず!

卒業したら、年内はハワイ島をいろいろめぐってまだやってないことをやり倒して、年始からはマウイ島に行ってくる予定。その後またハワイ島に戻って、1月中旬に学校で行われるロミロミのアドバンスクラスを受けてから日本に帰国するつもり。
もう11月も終わり。今はまだ苦しいさなかだけれど、できるだけのことはして悔いの残らないようにがんばろうと思う。海に行ったり、遊びも大切だし、勉強もしたいし、本当に時間がいくらあっても足りない。それにちゃんと睡眠もきっちり取りたいし(笑) ってことで、宿題にとりかかるとするかぁ。

havi_bamboo.jpg

 

Posted by bananan at November 29, 2005 10:48 PM | トラックバック
コメント

書き込みありがとう&一色ではいろいろありがとうございました。

葉山は今年一番の寒さで、こんな時は暖かいハワイのことをよく思い出します。

Posted by: tamu at December 4, 2005 03:08 AM

いよいよライセンス試験なんですね。
早く終わらせておいしいものを食べてください。
今頃の天気ってどうなんてすか?

Posted by: shinagy at December 3, 2005 04:44 PM

ばななん頑張ってるね。
私のことが他人事と思えないと言っていたけど、
私もばななんのこと他人事とは思えないよ(笑)。
語学の問題しかり、勉強のことしかり。

わたしなんておそらく世界に存在するもっとも
難しい英語の試験受かったのに、
まわりの母語話者と、時々まったく
意思疎通が図れてないことがあって、
「この壁はなんだよオイ」って落ち込むよ。
言語そのものの問題というより、
育った環境とか文化的背景の問題ですな。

でも、頑張ってる人にはかならず見返りが
あるとわたしは信じてる。
現在、やることもやらずに不平を言う人に囲まれているので(苦笑)、
ばななんのようにひたむきに頑張ってる人は
ほんとうに応援したくなるよ。

こちらは来週から試験です。
あーー。

Posted by: ひめぽん at December 3, 2005 04:42 AM

祐子ちゃん、本当にがんばっているね〜
でも苦しいのもあとわずか。寂しいようで嬉しいような気持ちがすっごく伝わってきます。
また元気な姿で日本に帰国してくるの楽しみに待っているよん
また遊びに行くからね!

Posted by: 美香 at December 1, 2005 01:01 AM

自分を責めることが、自分を奮い立たせる時に必要だったりするよね〜。

ベンちゃん21日からハワイだって〜。

Posted by: psi at November 30, 2005 02:25 PM

がんばってるねえ(^-^)

5月にまたハワイに戻るんだ。じゃあ秋谷にはまた3ヶ月くらいの短期滞在になっちゃうのかな?さすらいの渡り鳥のようなマッサージ修行ライフだねえ。

すんごい苦しかったり大変だったり色んなことがあっても、なんだかんだ言いながら着実に夢に近づいていってるばななんはエライよね。まぢで尊敬してます☆

ライセンス試験、健闘を祈る!!!

Posted by: ともみ at November 30, 2005 02:02 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?