October 01, 2005

ハワイ到着

関空21:00発NW16便。阪神がリーグ優勝したその日、ハワイへ向けて旅立った。
この飛行機はもともと貯まったマイルの復路だったこともあり、ずいぶん前から予約済み。ホノルルからハワイ島への便も2日前にネットで予約、購入済みで、旅行代理店など通さずとも簡単に飛行機の予約/発券ができるようになった恩恵を存分に受けている感じ。便利な世の中になったもんだ‥。
ホノルルからコナへの乗り継ぎも割とうまく取れて、なかなか幸先がよい。

直前になって、オアフ島で先日行われていた自転車イベント「ホノルルセンチュリーライド」(私は去年参加)に参加していたシンジくんが「ばななん」と書いた紙を持ってホノルル空港で出迎えてくれることに(笑)。彼は最近mixiで再会?した人で、なんでも私の屋久島の旅行記を読んで感動し、それが屋久島を含む東シナ海をぐるりとめぐる自転車旅をする彼の旅人生?のきっかけになったそう。そして最近ホノルルセンチュリーライド関連の話題で私の名前を発見し、「うぉ〜懐かしい!」ってことでメッセージをくださったのだった。
本当はホノルルで1泊するか、もしくはもう少しゆっくり滞在して食事でも一緒にしたかったんだけど、29日昼過ぎにどうしても家の引き継ぎなどでコナ入りしなくちゃいけなかったので、結局ほとんど時間がなく、しかも空港内ってチェックインしないとカフェすらなくて、そこらへんのベンチに腰掛けて少しだけ旅話などしてお別れ。そのためにわざわざワイキキから空港まで面白くない道を走ってきてくれてどうもありがとう!次回はまた東京で!>シンジくん

13:30コナ空港に到着。今度から同じクラスで勉強するちづちゃんが出迎えてくれる。
5ヶ月ぶりのハワイ島。なんだかものすごく久しぶりなんだけど、でもものすごくよく覚えているという不思議な感覚。「なんで私は今ここにいるのだろう?」なんて不思議な気持ちになってしまう。
でも預けていた愛しのボロ車、MAZDA323を受け取り車を走らせていると、なんだか5ヶ月離れていたことがウソみたいにしっくりなじんでいる気もしてきた。5ヶ月なんて、ハワイ島の時間にとってはきっとまばたきするくらいの時間でしかない。本当にまーったくなんにも変わっていないこの島。変わったのはガソリンの値段くらい?(1ガロン3.3ドル!一時期は4ドルしたらしい。ありえへん!!)
時折降るスコールのような雨、道ばたに落ちているリリコイ、分厚い雲の下から顔を出して海へと沈んだ素晴らしいサンセット。なにも変わらない。
honaunau_sunset0930.jpg
家のリビングから見えたwelcome sunset

また、ここでの生活が始まる。私にとってこの島は、やっぱり「修行」って感じがする。新しく出会う人たちも以前からの友達もたくさんいるけれど、私のここでの基本は、いつもひとりでカリカリ勉強してて、ときどき海に行くっていう日々なのかも。
ここにいると日本での日々がまるで幻だったかのように遠い。一色で過ごした喧噪の夏、去り行く夏を惜しむように楽しんだ秋谷での日々が、まるで映画のワンシーンのようにときどきフラッシュバックする。

日本という国は、四季がものすごくはっきりとあるということが、その最大の特徴なのかもしれないなと、ハワイに住んでみて思うようになった。都会ではそれほど季節感というものを感じなくなってはきているけれど、それでもやっぱり、春が来て、夏、秋、冬とドラマチックに風景が変わっていいく。人々の装いや気持ちもそれに影響を受けていて。夏に海に行って、秋にはお月見をして、紅葉を愛でて、雪を楽しむ。
そういうのって、常夏の国ハワイにいるとすごいことなんだなと思った。ハワイにももちろん季節はあるけれど、日本のそれほどドラマチックな変化はない。ずーっと夏なのはそれはそれでいいんだけれど、季節があるっていうのもやっぱり素晴らしいし、日本の自然って捨てたもんじゃないと、いろいろな国を旅して、大好きなハワイに住んでみて、やっぱりそういう風に思うようになった。

ところで、ハワイ島サウスコナ、ホナウナウ近くに今私は滞在していますが、このあたり、標高は400mくらいあるので、夜はすごく冷えます。たぶん20度くらい?わかってたけどやっぱり涼しい。そして朝はピーカン、昼から雲が出て来るのも特徴かな。そして去年に引き続き今年の夏も雨が多かったようで、学校にあるライチの木に実がなっていました。(去年まで一度も実がなったことなかったらしい)
kona_sunset1001.jpg
やっぱりコナはサンセットがいいなぁ〜

Posted by bananan at October 1, 2005 04:11 PM | トラックバック
コメント

そうそう、10月って東京と大阪の気温差が
一番激しい気がするのよね。
大阪は10月までずーっと夏で、半そでで
気がついたらあっというまにセーターって
いう感じなんだけど、東京だと、その間に
長Tとかカーディガンを羽織る期間が長いのよ。

修行、いきなり遅刻してますが笑
ぼちぼちがんばりま〜す。

Posted by: ばななん at October 3, 2005 09:12 PM

旅行だったけど、コナの空がピンク色に染まるsunsetが懐かしいわ。


ばななんと、初めて会った時、
大阪に比べて東京の10月は寒いと言われたのを思い出すわ。
こちらも、昼間は暑いけど、三温四寒以上に涼しさが近寄っている感じよ。


ハワイでの“修行”、がんぱってね〜(^.^)

Posted by: COO at October 2, 2005 04:17 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?