September 01, 2005

The Isshiki Beach Final day 1

8月31日は一色海岸をはじめとする海の家が終わりを迎える日。数年前までは9月過ぎてもなんとなくダラダラやってたりするところもあったらしんだけど、最近はいろいろ規制も厳しくなってライブは絶対21時過ぎたらダメとか、営業はぴったり23時で完全クローズしなきゃいけないとか、大変きっちりしているのだ。

前日の30日は火曜日で、私がいつも海小屋でマッサージをしていた日。そして火曜日は毎週いつも夕方からkazzさんのジャンベ(アフリカの太鼓)ワークショップがあって、その音を聞きながら夕陽をみたりマッサージしたり。
ああ、もう今日でこんな風にマッサージするのも最後なんだなぁと思うと、感無量・・・。まだ前日なのにすでになんかもう・・・って感じ。

そして31日、昼過ぎから一色海岸へ出かけてみた。今日は仕事ではなく完全プライベートモード。前日に近くの磯で潜ってた人がいたので、今日は私も一色で素潜ってみることに。3点セットを持っていざ出陣。もう潮も満ちてきていて台風の影響で少し波も立ち始めてたんだけど、せっかくなのでポイントへ行ってみた。表面はにごりもあったんだけど、中に入ればわりと透明度もある。水温が上がってるので、ルリスズメダイみたいな青いきれいな魚も見えてすごくいい感じ。30分くらい遊んで獲物(サザエ)もゲット。なかなか数も多いし面白いポイントだった。

(つづきもあります)
isshiki_point.jpg
この岩礁あたりが楽しいんです

シャワーを浴び、マッサージ小屋の片付けなどをしているうちに午後5時過ぎ。いつも週末にスタッフとしてきていたももちゃんと一緒に、ブルームーンへ行くことにした。
ブルームーンはさすがに人が多い。なんかどっかで見たことあるにーちゃんが通ったなあと思ったらケンタロウ(料理の人ね)だったりとか。
最終日の夕方過ぎてもBlue moon SPAは盛況の様子。うーん来年はもうちょっと私も営業してがんばろうと誓う。

天気が心配されたファイナルだけど、多少雲がちながらかなりいい感じで、夕陽もちょっぴり顔を出した。太陽が沈む頃には富士山のシルエットが。
一色海岸で働く人を撮影したスライドショーを毎年恒例で最終日にやるのだけれど、そのためのスクリーンがでっかく海の前にあって、なんだか野外映画館のよう。一番いい場所に座って海を眺める。
太陽が姿を消し、あたりが暗くなってくる頃に、ブルームーンでの最終日ライブが始まった。
ブルームーンではいつもタイチェンマイの孤児院バーンロムサイというフェアトレードショップ(収益を孤児院に寄付する)をやっているのだけれど、そこで働いているユカリシャスさんが歌い、いつも海岸をうろうろしてる(笑)アントンがバスを弾いて、テキーラ飲みながらテキーラ!!とか歌ってた。
お客さんも演奏してる人たちもノリノリで、なんかそれがやたらと「最終日!」って感じがして妙にせつない。

isshiki_final01.jpg

Posted by bananan at September 1, 2005 11:59 PM | トラックバック
コメント

やっぱしブログって公の場?
コソーリ書いてみたんだけど!
もちろん勝手にポケットに入ってきやがったんですよ。当然!

Posted by: ばななん at September 8, 2005 12:40 PM

一応密漁になるから、公の場の
発言は気をつけましょう!!
サザエが勝手にポケットに入って
きやがったんよね?

Posted by: Masa at September 2, 2005 08:35 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?