March 19, 2005

レベル2終了

壊れたibookはきっとあと1ヶ月は余裕で帰ってこないだろうと思うので、今は人のpcを使わせてもらいながらの更新です。それでも更新できるのがBLOGというやつのいいところだなぁ。

先週怒涛の4つのテストを無事に終え、金曜日にはgraduation partyが行われた。カハルウビーチパークというカメがいつもいる素敵なビーチを夜借り切っての手作り卒業式。うちの学校はレベル5まであって、私は一応日本語クラスでレベル1と2の途中まで、そして今レベル2を英語クラスで受けている。
レベル3までで約660時間のトレーニングが終了し、卒業という形をとることができる。
今回卒業したのはレベル3の1人とレベル5まで行った人が2人の3名。卒業する人がこのパーティを取り仕切らなければならず、そのお金はみんなでクリニックで稼いだお金が使われるのだ。
いつもはホテルを借りたりしてわりと豪勢にやるのだけれど、今回は卒業生も在校生もちょっと少なめだったこともあり、手作り感覚あふれる、でもとっても素敵な卒業式だった。

そして自分も一番の難関といわれるレベル2を無事終えることができて本当にうれしい。
もう本当に途中まではまじめに泣きが入った。やってる勉強は楽しいけれど、時間が足りなさ過ぎる・・・必死で予習したページをはるか遠く通り過ぎる授業のペースにも最初はついてけなかったし、使われる単語とか言い回しにも最初は慣れなかったし。
それでも終わってみれば、期末テストは実技セオリーともそんなに悪い点数じゃなかったし、自分でも多少はわかってきたかなぁって思うところもあって、ここで踏ん張ってみてよかったなぁとしみじみ。

そして自分に少し余裕ができてきたからか、生活にも余裕が出てきてなんだかすごく楽しくなってきた。今まではどうしても勉強が・・って思ってなかなかできなかったことが、ふと始めてみたら意外な広がりがあったりして。
最近久しぶりにやったのがスキューバダイビングとウクレレ。スキューバは来る前はまだCカード取ったばかりだし1ヶ月に1回はやろうとか思ってたけど、お金もないしスキューバやる人もまわりにおらず、機会がなかった。でもいつも潜ってるツーステップでビーチダイビングだと思ったよりはお金もかからないということがわかってやってみたら思いのほか楽しかったし、いろんな人との出会いもあった。
ツーステップによく行くようになったら初めて昨日イルカにも会った。いつも別のビーチでは会ったことあったんだけどツーステップでは初遭遇だったのだ。結構長くいっぱい遊んでもらえてかなりご満悦。
ウクレレは無料のレッスンが金曜日にあって、毎週行こうといいつつなかなか行けてないのだけれど、でもなんか楽しい。
これから2週間はまったくのフリータイムなので、いろいろと楽しみたいと思う。

Posted by bananan at March 19, 2005 10:01 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?