September 14, 2004

レベル1卒業テスト


今日、解剖学の面接テスト?があった。それは個人個人別室に呼ばれて骨と筋肉の名前やその関連事項を3つくじ引きみたいに引いて骨標本を用いて答えるというもの。
私たちが覚えなきゃいけないのは、何百とある骨と筋肉のうちのわずかではあるけれど、なかなかどうしてやっぱり結構覚えるのは大変で、特に筋肉は覚えることが多く、その筋肉の成り立ち(起始と停止という筋肉と骨の付着部分)やどういう作用があるかなども答えなければいけない。まだ日本語クラスのレベル1は筆記テストもないし全然むずかしくないわよ〜ってな感じで言われるのだがそうはいってもねぇ・・・。

anatomy.jpg
こうして宿題をビーチでよくやりました

というわけでここ数日ちょっとばかし真剣に勉強してたわけですが、やっぱり結構むずかしかったですね。付け焼き刃じゃいかんということだ。
久しぶりにシャープペンシルなんて使ったもんだから、それでなくてもオーバーユース気味の親指の付け根がやっぱりまた痛くなってきた。んー・・いかんな・・。

そして明日はクライアントを呼んで、実技のテスト。1時間でフルボディマッサージをいかにスムーズにやるかというのをみる。
練習では1時間きっかりでやるというのは思ってたほどむずかしくなかったんだけど、途中でうっかりいろいろ抜かしてしまったりする。まぁ誰も気付かなきゃいいんだけど、緊張して思いっきり間違えたりしないように気をつけないと。

それが終わると、今クラスは終了、無事卒業となる。こちらに来てもうすぐ2ヶ月。あっという間だった。こんなんじゃやっぱりまだまだだなーって思う。実技もそうだしまだまだいろいろと学ばなきゃいけないことがいっぱいある。今は本当に基本となるルーティンで、マッサージを本当にこれから楽しくやっていこうと思うと、もっとこの人にはこんな技を・・・みたいな技術と知識があったほうがやってるほうも楽しいし、クライアントも大満足ってなる気がする。

これから後、しばらくの休みを経て上級クラスの一部に合流する。その中にはスポーツマッサージ(スポーツ前に行うマッサージ)やリンパドレナージュ、顎関節のトリートメント、内臓のマニュピレーション(っていったい何するんだろ?)、関節リリーステクニック(一度手首をやってもらったけど、すごかった!)などがある。もりだくさんの内容でついていけるか心配だけど、とりあえず今は楽しみ!

Posted by bananan at September 14, 2004 08:30 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?