September 06, 2004

ロミロミクラスとオーバーユース

8月の下旬の1週間、通常のクラスの他にロミロミのクラスがあった。ロミロミとは

ロミロミ(LOMI LOMI)とは、ハワイ語で「揉む・マッサージする/掌(手の平)から伝わる愛」 という意味であり、何百年も昔のハワイの古代王朝から続いている伝統的民間医療のことを指します。 日本語に直訳しますと「モミモミ」になるのでしょう。 かつては、ハワイの王族だけが受けることの出来た、門外不出の秘伝でもありました。 ロミロミの施術を始める前に、祖先の霊が患者と自分を癒しの力で導いてくれるように お祈り(プレ)をします。


というようなもので、最近日本でもその名前が知られるようになってきた。今回受けるクラスは5日間の入門編でアンティマーガレット系列のロミロミを教わった。先生は今回はいつものクラスと同じHISのアンジェラ。彼女はロミロミの1を担当していてその上のクラスはアンティーマーガレットの一番弟子であるマカアライェイツ Maka'ala Yates さんのトレーニングを受けている。

plumeria.jpg
プルメリアの花。ハワイを代表する花だけど結構どこにでも咲いていて落ちている。これでレイをつくったらきれい!

ともあれ、このクラスはハワイに来たら是非受けたいと思ってたんだけど、いろいろとスケジュールの都合で通常のクラスに加えてこのクラスを取ることになってしまったせいで、ものすごいハードスケジュールになってしまった。朝8時から夜9時までマッサージ3回やって3回受けるとか、(どっちも結構大変) しかもまだスェーディッシュの基本ルーティンを全部教わってない状態で新しいマッサージのやり方を教わるので(しかもちょっと似ている部分もあり)やってるうちに、この動きはロミロミやったんかそれともスウェーディッシュやったんかわからなくなってしまったりして、ちょっともったいなかったなーって思う。
ルーティン自体はそれほど難しいようなものではないので、これからときどきマッサージの中に取り入れてもいいかな。ロミロミのテクニックは肘を沢山使うことが多いのが特徴で、あとは手でもみもみする感じが多い。やられるととても気持ちいいです。とはいえ既にクラスが終わって2週間、かなり忘れてしまっているが・・・
クラスが始まる前にチャンティング(お祈り)をする。今回はアシスタントにロミロミ歴が長いアンさんという方も来られていて、その人が毎回ハワイの伝統楽器やプルメリアの花を摘んでもってきてくださったりして、ハワイならでは!って感じのワークショップになったと思う。

で、クラスが終わる頃から、どうも両手の親指の付け根が痛くなってきた。もしやこれが使い過ぎ症候群?(オーバーユース)
手ではなくて体重を使ってマッサージをするからそれほど親指に負担はかからないはずなんだけど、やっぱりまだ筋肉がうまくついていないのと、知らないうちに力が入ってしまっているからか、違和感を感じるようになってきてしまった。カラダも少しお疲れ気味。
マッサージを仕事にする人って、やっぱり肉体労働だし自分のメンテナンスって大切だなーって思った。私以外の人もやっぱり腱鞘炎ぽくなったり右手が痛いといったりする人がいて私だけじゃないんや・・ってちょっと安心したりして。

Posted by bananan at September 6, 2004 11:44 AM | トラックバック
コメント

1日3回か・・・くつろぐことなく受ける1日3回のボディはまさに「修行」だね^^;おつかれさまです。

課題やらテストやら大変そうですが、「最小限の努力で最大限の効果を得る」人@ばななんだから、短期集中でクリアできるよ、きっと☆

がんばってね〜(^-^)

Posted by: ナグネ at September 9, 2004 12:55 PM

あれ?ブーゲンビリアってピンクだったっけ?
なんとなく赤とかオレンジって言うイメージがあったんだが、そういわれてみればそんなような気も・・・。

お友達同士で慰労マッサージは授業中にいっぱいしてるからなぁ・・・。
授業はペアでやるので、一人がフルボディの練習するときは一人はマッサージを受けるのです。
でも1日3回マッサージ受けるのもキツいわけよ。
そのあと寝られればえーねんけどそういうわけにもいかんしねぇ。
今はクラスも終盤、だいぶ楽です。でも宿題とテストの期日が迫っていてそろそろ本気で勉強しないとやばい〜

Posted by: ばななん at September 9, 2004 07:33 AM

プルメリア〜!なつかしい〜☆あの花、ほんとどこにでも咲いて落ちてるんだけど、なんか可愛くて、ハワイっぽくていいよね〜。

あ、そうそう、下のほうにあったショッキングピンク?の花、あれは「ブーゲンビリア」ではないでしょーか?たぶん、そう思うんだけど。

マッサージ、肉体労働だもんねえ。十次式の先生同士もお互いに施術するというし、自分の体のお手入れもしっかりしないとイカンのだろうねえ。

学校のお友達同士でお互いに慰労マッサージとかはしないの?

Posted by: ナグネ at September 8, 2004 07:54 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?