プロローグ

FAQ1
FAQ2
宮崎行きフェリー
ところで屋久島だが、ちょうどこのとき台風6号が九州を直撃した直後で、事前のニュースによると屋久島は大直撃されたらしく、停電も起きているということであった。その日の大阪の天候も雨がだだーっと降ったりぴたっとやんだりしていたので、実は船が出航するか前日まで結構やきもきとしていた。更に、仮に船が出たとしてもものすごい揺れとかだったらいややなぁと思いながらこの日を迎えていた。

が、しかし、やはり私の日頃の行いが良かったのであろう、フェリーは揺れもほとんどなく人も思ったほど乗り込んでいなかった。
宮崎行きのフェリー、高千穂丸の2等船室に陣取る。知ってる人もいるだろうけど、だいたい長距離フェリーの2等船室というのは大部屋みたくじゅうたんがだーっとひいてあり、そこに堅い枕と毛布が置いてあって、どうぞ勝手に寝てくださいよっというような感じの場所なのですね。定員いっぱいの時とかにそこにいると寝られたもんじゃねぇって感じなんだけど、空いてると結構過ごしやすい快適なゾーンなのだ。

高千穂丸船室我が陣地内

船に乗り込むと親切な乗務員の人が私の大荷物(輪行袋に入れたMTB)を救急室みたいな小部屋に保管してくれるといってくれた。このフェリーの乗組員はなかなかみなさん感じが良かった。船自体は結構ボロかったんだけどそれをフォローする接客態度。合格だ(笑)。

落ちつき場所を確保すると、うれしがりの私は船内探検に出かけた。するとレストランが開いていた。出発する前に軽くご飯を一杯食していたのだが、なんかまたお腹が空いてきたような気がしたので夕食をとることにした。カフェテリア方式で、好きなんとってなーってやつであったが、無難にカツカレーを食べることにした。900円なり〜。レジでお金を払おうとすると、おばちゃんはこんなギャルがカツカレーなんてたべるわけがないと思ったのか(笑)ふつうのカレーライスの値段を打ち込んだ。ラッキーと思い、そのまま素直に支払った。カレーライスの値段は650円であった。

その後、甲板に出ると大阪の夜景がとてもきれいに見えた。渋滞の原因であった天保山の花火も小さいながら見えていた。船から見る花火なんて風流だなぁなんて思いながらしみじみとした気分になったのであった。

さすがに朝からバタバタしていただけあって、我が陣地に戻ると眠気がおそってきた。10:30頃にはもう記憶を失っていたが、どうも最近の生活がネットワーカー仕様になっているのか(笑)、深夜2:00頃にいったん目が覚めてしまった。しかしココは船の中、ぱそもないのでおとなしくまた床についたのであった。

ふと目覚めると、朝7時であった。朝の光がまぶしい。今日は天気が良さそうでよかったなぁなどと思いながら甲板に出る。かすかに陸地が見えてきていた。多分九州のはずである。気持ちが良かったので写真を撮ることにする。1人というのはどうも自分のうつった写真が少ないものであるが、私は必殺タイマー撮影をすることが多いので、今回も結構自身が写っている写真があった。タイマー撮影といっても何も三脚をもっていってるわけではないので、私はそこらへんにカメラを置いてそれぃっと走ってにっこりレンズにほほえむという原始的な手法を使っている。

で、甲板で青い空と海をバックに撮ろうと意気込んでセットをし、目的地まで走り(笑)ニッコリポーズを決めかけたそのとき、前をカップルが通り過ぎていき、ばっちりその方々にピントが合ってしまったのであった。しかし、もちろん何事もなかったふりをしてもう一度同じ写真を撮ったのであった。

その後、朝食をとることにした。先のレストランでは朝食セットが700円と昨日のカレーライスより高いのに釈然としなかったので、カップラーメンで我慢することにした。朝から濃いがまぁいいだろう。

そうこうしているうちに船は宮崎港に近づいてきた。シーガイアが見える。海から見てもオーシャンドームは結構目立っていた。しかし夏真っ盛りの今、ドームのプールであそんでどーすると思ってしまうばななんであった。根があまのじゃくなのかもしれない。

8:20AM、定刻通りに宮崎港到着。ここから宮崎駅までMTBで走る。地図を見る限り、そう遠くはないはずだった。港でバスを待つ輩を後目に、タクシーの勧誘も振り切って、MTBの前輪を組み立て、駅に向かって出発した。

次のページへGo!