« ただいま〜 | メイン | ハワイ生活を振り返って。その1 »

2006年06月26日

時差ボケ生活

帰国して3日目、非常にわかりやすい時差ボケな生活を送っている。夜、異常に早く眠くなり、朝めちゃくちゃ早くに目覚める生活。初日4時半、2日目6時半(寝たのがちょっと遅かった)起床、3日目は夜7時には眠りにつきはじめてしまい、3時半起床。。。でも、こういう生活だと1日が長くて、しかも健康的でよい。このままこの生活リズムを保つのもいいかもなあ。(さすがに3時半は早すぎるけど)

秋谷での生活は、ハワイ島と同じような静かで穏やかなもので、あまり日本に帰ってきて人の多さや渋滞でどぎまぎなんてこともなく(右ハンドル左側通行にドキドキするけど)、とてもいい。
サロンのお客さまも、遠方から来られる方は逗子駅からバスに乗っていただくのだけれど、このバスに揺られて海を右手に見ながら来るのがすごくいいと一様におっしゃる。逗子駅に降りたときちょっぴり感じる非日常感が、バスに乗ることで一気に高まって、まるで旅に出たときのような気持ちになるのだそう。
実際私もバスに乗る度に、またバイクで駅から家に帰るときによく感じる。葉山の御用邸を過ぎ、長者が崎に出ると、一気に空が広くなり、ぱあーっと海が見えてくる。潮の香りと海風を感じると、「ああ帰ってきたなあ」と思う。まだこの場所に越してから1年しか経っていないのに、(しかもハワイ生活5ヶ月だから実質半年いないのに)こんな気持ちになるなんて不思議だけれど。

ちょうど今あじさいの季節で、あちこちで咲いている。カメラをもってお散歩したいけれど、あいにくの雨模様。でもそんな雨の海岸も悪くないかも。サロンのホームページで連載している秋谷紹介のページもずっと更新が止まってしまっているけれど、これもこれからは毎週更新するつもりでがんばるつもり。ネタはいくらでもあるし、サロンに来られるお客さまに、このあたりの季節感を感じてもらえたらいいなあと思っている。

longroad01.jpg
ボルケーノへ向かう長い一本道

投稿者 bananan : 2006年06月26日 09:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/92

コメント

良い時差ボケですね。
そのままの調子での生活はいいかも(笑)

ハワイの自然は
高樹沙耶さんの本で拝見しました。
観光地とは別世界の大自然らしいですね。
小笠原が重なります。

モアナブルーの繁盛を願います。

投稿者 笛吹童子 : 2006年06月26日 20:03

>笛吹童子さま
帰国して1週間。
相変わらず夜早い時間におねむになって、今日も7時前には起きました。このくらいだと健康的でいいんですけどね〜。

小笠原とハワイ島、海の色や魚など、似ているなと思うところもたくさんありますが、陸地のイメージは全然違うかな?父島を1000倍以上でっかくしてあらゆる自然現象を付け加えた感じです。人口もそれなりにいますし交通渋滞も最近はひどいです。場所によってイメージが全然違うのがハワイ島の魅力だと思います。

でも、それでもやっぱり私の中では小笠原が一番の楽園なんです。ああ〜行きたい!

投稿者 ばななん : 2006年06月30日 08:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)