« 5/29 ツーステップ&映画ダビンチコード | メイン | 更新がちと滞ってますが。。。 »

2006年06月06日

5/30  音楽とともにあるハワイ

午後から授業だったので、午前中のちょっとの時間を利用してカハルウビーチへ。
久しぶりにゴーグルだけつけてさくっと泳ごうとしたら、すぐに息がぜえぜえ。いやーいかんなあ、心肺機能が衰えているよ。。。

授業は復習が中心なので、なんだか力がついてるよーなそうでもないような。。。まあ授業に出なかったら、教科書さえ見なかったので今回途中参加したことによって、教科書を見直したり、筋肉について確認したりしたので、そういう意味ではよかったと思う。ただ通常の授業スタイルではないので、ちょっともったいなかったかな(授業料が)という気がなくもないが。

授業が終わって部屋に戻ると、電話が鳴った。なんでも近くにあるレストランがグランドオープンしたので、それを記念してブレッシングが今行われてるよ〜との情報。早速行くことにする。
ブレッシングとは、ハワイでの伝統的な儀式?で、まあ地鎮祭みたいなものか?(笑)

そこでチャントを唱え、フラを踊り、みんなで新しい場所で楽しく集ってそれをシェアするという感じなのかな〜?
行ったときにはもうチャントなどは終わっていて、アウアナ(フラの現代バージョン、音楽にあわせて踊る)をやっているところだった。レストランでふるまわれる無料の食事をちゃっかりゲットして、その後も続くライブを見ながらのんびりくつろいだ。

会場に(たぶんプロの)歌手のおねーちゃんがいたらしく、急に頼まれたのに快くウクレレもって登場。そのまま5曲ぐらい歌ってくれる。横にいたベースとギターのおにいちゃんもさくっとあわせて弾いていて、なんだかすごいなあ。。。ハワイの底力って感じがした。建物の横にある芝生エリアにガーデンテーブルやチェアが出され、即席ステージがあって、みんなも自然な感じでそのライブを聴いていて、ときおり踊る人なんかも現れたりして、そういう感じがハワイなんだよなあ〜なんてちょっとじーんとなった。

underwater08.jpg

投稿者 bananan : 2006年06月06日 05:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/88

コメント

いいなぁ~~~てんごくだぁ~~~
踊りたいぃぃぃぃ~~~って踊れる曲少ないのだけど
誰かが踊ったらまねすりゃいいのよね。

ああ~~~~いいなぁ~~~(^O^)

投稿者 MAMI : 2006年06月06日 10:00

おひさしぶりんこざます!
最近長らくお風邪をお召しになってから
イマイチスッキリしないあたしの体。
帰ってこられたらHawaiiのエネルギーを
注入してもらいたいよ~♪
ばななんさんカムバックプリーズ!

投稿者 ともこん♪ : 2006年06月10日 17:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)