« 5/26 ツーステップとホオケナビーチ | メイン | 5/29 ツーステップ&映画ダビンチコード »

2006年05月31日

5/27 HAPA 来たる

アメリカは月曜日が祝日で、なんとなくハワイ島にもメインランドからの観光客が多い感じがする。そんな中、滞在先から近いショッピングセンターに記念イベントとして無料のコンサートが行われる告知を見つけた。なんとその2組のうちの1つはHAPAといって、かなり有名な男性2人組のハワイアンソングバンド?だった。ケアリィレイシェルよりは知られてないけど、日本でも確かCDが発売されていてこちらでもわりと知られた存在。今、新作CDのリリースキャンペーンでいろいろ回っているらしく、その一環なのだろうけど、タダで見られるなんて、しかも時期もぴったりんこなんてすごくラッキー。一度生で見てみたいなあと思っていたし。

午後の遅い時間からだったので、ケアウホウでいちばんオシャレでコナで唯一?illyのエスプレッソが飲めるピーベリー&ガレットでおいしいラテを飲みつつちょっとだけお勉強。その後3時からのライブ会場へ。いつもウクレレレッスンなんかをやっているセンターステージに少しだけ椅子が置いてあって、近所の人たちはMyチェアを持参して見ていて、なんか本当にほのぼのした感じで非常によい。日本だと無料のライブがあったとしても、整理券を朝何時から配って。。。みたいな感じだけど、こっちはあちこちでライブも(しかも結構有名人だったりする)やっているし、音楽がとても身近なところにあるのがステキだと思う。

flowers.jpg

4時になってHAPA登場。なんだか解散しただとかメンバーチェンジしたとかいろいろ聞いてたけど、とりあえずオリジナルメンバーの二人?。新作MAUIは私は正直あんまり好きじゃなかったんだけど、やっぱりライブは違う。とにかく歌がうまい!ギターもなんだかすごい。会場の空気をあっという間に変えて、どこか違うところへ連れて行ってくれたような感じがした。1時間みっちり、旧作からも数曲演奏してくれて、最後の曲ではフラを踊る人も現れて、じーーんとしてしまった。ああハワイにいてよかったなぁと思う瞬間。音楽が人々の生活に溶け込んでいて自然な感じで。ちょうど日本でいうと沖縄がそんな感じなんだろうな〜。

hapa.jpg
HAPAのふたりとフラを踊るおねーさん

投稿者 bananan : 2006年05月31日 16:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/86

コメント

Alo~ha!
またハワイで頑張ってるんですね!すごいなあ。

HAPA,私も好きです♪
去年三鷹のコンサートを観にいきました。
「この曲踊れる人~?」というコーナー(?)で、同じハラウの友達とステージに上がって踊ったときは、HAPAの演奏で踊れるなんて夢のようで、すごくうれしかった~。
(全部で20人くらい踊ったんですけどね)
ちなみに、ka uluwehi o ke kaiという曲でした。

投稿者 naomi(saku) : 2006年05月31日 20:03

私もそうだなあ、5年くらいまえにHAPAを知って
一時、よく聞いたよーー。
ライブはやっぱり最高よね。

投稿者 Eri-tin : 2006年06月01日 03:01

>naomi(saku)さま
おーーHAPAの日本でのコンサートに行ったのですね。
そういうエピソード聞くとフラを踊れるっていいなあと思うんだけど、どーしてもダメ、
向いてないんだなあ、、、。でも見るのは大好きです。
ところで、今年も夏海小屋にいますので是非遊びに来てくださいね!

>Eri-tin
おおー久しぶり!なんだかえりてぃんとHAPAって
ピンとこないけど5年前から知ってるなんてすごい!
なんでも新作CDは4年とか5年ぶりぐらいなんだそーですよ。
夏は海で会えるかな?いつまで日本にいるの?

投稿者 ばななん : 2006年06月06日 06:16

うぉ~~~生HAPAいいなぁ~~~~

そうかぁ、新作MAUI・・期待していたけどいまいち???(笑)

投稿者 MAMI : 2006年06月06日 09:59

まだねわかんないの・・・涙
本当に本当にいつ行けるんだろうか。
海小屋できっと会えるよ。

投稿者 Eri-tin : 2006年06月06日 10:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)