« 5/25 ホノカア&ワイメアドライブ  | メイン | 5/27 HAPA 来たる »

2006年05月30日

5/26 ツーステップとホオケナビーチ

今日こそは海へ行くぞ!と意気込み、お友達と約束して朝7時半から海へ。できればイルカと泳げたらいいな〜ってことで、ちょっと早めの行動開始。今は大潮だし満月よりは確率が低いけど、新月も結構イルカ率が高かったりする。

ツーステップに行くと、イルカはいなかったけど水がすごくクリアだよって聞いたのでとりあえず入ってみる。うーん確かにかなりの透明度。30mくらいは抜けてるかも。ハワイ島に半年近くいて今まで一度もこのビーチに入ったことがなかった友人は、あまりの海の青さに感動していた。
その後ホオケナビーチに向かう。ここのビーチは非常にローカル度が高くてあまり観光客の人はみかけない。ビーチへ向かう下り道はほぼ1車線でちょっとこわいんだけど、眺めがとてもよくてお気に入りの道。

行ってみると、沖で浮かんでいるひとがちらほら。これはイルカいるかも?
じーっと海面を見ていると、あっヒレが見えた!急いで海に入る。ちょっと波があってエントリーが難しい。イルカが活発だと海に入ったとたん声が聞こえてきたりするんだけど、今日はそういうのは聞こえてこない。うーんホントにいるのか?他の浮かんでる人たちの様子を見ていても、イルカと泳いでる感じではない。うーんニアミスかなあ?

そうこうしてるうちに、だいぶ沖に出てしまったので泳いで戻ることに。途中かなり流れが強いところがあってやや焦るが、少し勢いよく泳いだら穏やかなところに戻ることができた。海はカレント(潮の流れ)があるからなめてかかると本当に怖い。

残念だったね〜、さっきは絶対いたと思ったのになあ〜なんて言いながら海を見ていると、あれ?やっぱりいるじゃーん、イルカのヒレがまたもや見える。浮かんでる人たちもその方向に向かっている。また海に入るかどうか悩んだけど、こういうときはイルカが休憩しているときだったりするので、無理に見ようとするのはどうかな?ってことで次回のチャンスを待つことにした。

ホオケナではガーデンイール(白いうなぎみたいなの?)が砂からにょろにょろと顔を出しているところがあって、今回はそれが見られたのが面白かった。耳抜きがよくできなくてあまり深く潜れず写真には撮れなかったけど。
いや〜やっぱり海はいい!ちょっとだけでもなるべくこれからたくさん海に入ろうと心に誓う。

underwater07.jpg

投稿者 bananan : 2006年05月30日 18:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/85

コメント

ALOHA!
いや~、私ともニヤミスだったようです。
その日はツーステップで泳いでいました。MakikoさんやManamiちゃんもいたんですよ。
でも子連れだったんでちょっと遅めに行ったんですよね。
いや、まためぐり合えるのを楽しみにしています♪
これぞ神のみぞ知るタイミングで・・・。

投稿者 kao : 2006年05月31日 01:12

>Kaoさん

えーそうだったんですね〜それは残念。
1ヶ月なんてあっという間だから、ニアミスのままだと
さみしいので今度ちゃんと連絡します!(笑)

でもなんとなく偶然会えるといいですね♪
日曜日はツーステップにイルカ来たみたいですね。
私は行ってなかったので会えず。ざんねーん。

投稿者 ばななん : 2006年05月31日 16:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)