« 5/23 久しぶりのマッサージ | メイン | 5/25 ホノカア&ワイメアドライブ  »

2006年05月28日

5/24 Treatment review & NMSR

今日は終日授業。午前中はリンの期末筆記試験対策?クラス。HISM(私が通っているマッサージスクール)では毎学期毎に中間試験、期末試験があって、トリートメントのクラスもセオリー(理論)の試験がみっちりある。これがまあ難しいんですよ。。。
先生としても別に意地悪してるわけじゃなくて、大切なことを覚えてほしくてそういうことをやるので、だいたい試験前にどんな問題を出すか、その答えはどのようなものか、をみんなで復習していく。12項目ある『まとめ』のうちの半分位は、なんとなーく今までの知識でふむふむとすぐわかったけど、後の半分は筋肉を覚えてないし、トリートメントもやってないので、かなり難しい。とりあえずテキストをがっつり読まなくては。まあ、今回私は筆記試験は免れるので焦らなくてもいいんだけど、でも、今は何を聞かれても全然答えられないからなあ。。。

午後はNMSR(Neuro Mascular Streach Release:ニューロマスキュラーストレッチリリース)の復習。これは、個々の筋肉をストレッチさせながら、筋肉を緩め、関節可動域の向上を目指すというテクニックで、いわば筋肉の動きの再教育といったところだろうか。
これも結局、個々の筋肉の起始と停止という付着点をきちんと把握して、それが身体のどこにあるのかがわかってないと、効果が全然ない。例えば私が今痛い梨状筋というのは、股関節の外転をする(股関節を外向きにさせる動き)ので、膝を立てて筋肉をリラックスさせた上で、その方向にストレッチさせないといけないし、大殿筋などは反対に股関節の内転なので、逆方向にストレッチさせる。とりあえず人のを見ながらなんとかついていったけど、やっぱりちゃんと筋肉を把握してないと難しい。。。でも非常に効果があるテクニックなので、是非トリートメントに取り入れたいところ。

waimea.jpg
ワイメアの町

投稿者 bananan : 2006年05月28日 17:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/83

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)