« 5/24 Treatment review & NMSR | メイン | 5/26 ツーステップとホオケナビーチ »

2006年05月28日

5/25 ホノカア&ワイメアドライブ 

今日から月曜日までオフ。アメリカは月曜日が祭日に当たるらしく、既に昨日の夕方あたりから車が渋滞していた。(きっと早く帰宅してる人が多いに違いない)
あまり天気がよくないけれど、今日はちょっと遠出することにする。180号線という、ハワイ島コナサイドに2本ある北行きの道の中で上のほうを通る国道。コナの町を過ぎて15分くらい過ぎるといきなり荒野のまっただ中、ひたすらまっすぐで少しアップダウンのある溶岩の道を走っていく。45分ほどドライブすると(時速100km平均で)ワイメアという町にたどり着く。

ワイメアは標高が高いので、町のスタバには暖炉があるほど涼しい町。牧場が多くて、馬や牛や鶏などがあちこちで放牧されている。あっ羊もいたかな?日系人も多くてなんとなくホッとする町だ。コナからここまでまーったく信号がなく休憩できないので(店もなにもないのだ)ワイメアでは必ず一息入れる。ワイメアの新しいショッピングセンターには、スタバも大きなスーパーもナチュラルフードのスーパーも、ちょっといい感じのサーフショップもあって、気に入っている。コハラ(お金持ちの別荘や高級ホテル、コンドミニアムが多いエリア)から近い町なので、ちょっと美味しいレストランなんかもあったりする。

honokaa_sky.jpg

ワイメアから少し行くと、ホノカアという更に小さな町がある。ここは本当にメインストリートが数十メートルあって、それで町が終わりっていうくらいこじんまりした町。建物もちょっと昔に建てられた長屋風な感じで、アンティークショップや古い映画館、ギフトショップなどが並んでいる。クリスタルショップやアンティークショップで細々とお買い物。こんな買い物してる場合じゃない、っていう気持ちと、いやしかし次いつ来られるかわかんないんだし、、という気持ちが交互に訪れる(笑)。

帰りはコナに向かう海岸沿いのほうの道を通る。途中で私が個人的にとても思い出深いシークレットビーチ(っていうほどでもないんだけどほとんど人がいない)に立ち寄って、海にちょっとだけ浸かる。4ヶ月ぶりの海だぁ。。。その後木陰でお昼寝、至福の時間。波の音をBGMにまどろんでいたら夕陽が海に落ちた。

secret_sunset.jpg

投稿者 bananan : 2006年05月28日 17:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/84

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)