« ガレージセール | メイン | 5/16オアフ島初日 »

2006年05月15日

明日からハワイ修行生活再び

GWが終わってなんだかバタバタと時間が過ぎてしまってブログの更新もままならず。。。
ちょっとお疲れ気味だったかも。
ハワイ島時代にクラスメイトだった人などがうちに遊びに来てくれたり、もちろんお仕事もしたし、歯医者にも(やっと!)通いだしたし、ベランダのデッキ化は3分の1ほど終わって。。。と、いろんなことが動き出そうとしている感じがする。

そんなこんなで書きたいことはたくさんあったのに、その時間もないまま明日の夜からまたハワイへ出発します。今回がたぶん最後?の修行。ハワイのライセンス試験には合格したし、学校も一応卒業ということになってはいるのだが、ちょうど去年の今頃にビザトラブルで一時帰国した関係で、受けていない授業を今回は受けることと、もうひとつ以前から興味があったセミナーやワークショップを受けることが目的。

学校の授業は、腰部、臀部、などのトリートメントを習う。骨盤まわりっていちばん大切なところなので、しっかり学んで知識をつけて技術もさらにパワーアップしてくる予定。
また、オアフ島で4日間、アプレジャー協会(日本の支部?はこちら)が主催するクレニオセイクラルの初級セミナーを受講する。
頭蓋仙骨療法といって、今までもHISMで少し教えていただいてたのだけれど、非常に軽微な力で脳脊髄液というのを整えるワークで、見た目とは裏腹に非常にパワフルな施術。今回はそれを本格的に学ぼうということでセミナーを受講することにした。アメリカだとマッサージスクールによってはStudent price で受講できるのがありがたい。
オアフでは1週間、セミナー前後に少しだけスケジュールの余裕を持たせたので、バスでノースショア方面にでも行こうかなあと考え中。

またもうひとつ、HISMでのワークショップ"Element 8"というのを受けることにしている。
これは、アメリカで非常に人気も高い「ロルフィング」という施術をベースに作られたトリートメントで、人間の骨格を筋膜を伸ばすことによって正しい位置に戻すという感じなのだろうか?
SI(Stractual Integration)とも言われ、要するに(カイロのような骨ではなくて筋肉による)骨格矯正のようなものといえばいいのだろうか。

10回のセッションで構成されて、毎回テーマが決まっている。身体の前面、後面、側面、身体の表層部、深層部などなど。。そして最後はキレイにバランスが整えられるというもの。
以前からこれに非常に興味があったのだけれど、今からロルファーになるためには、2年間、コロラドに留学する必要があり、そっそれは無理。。。ってことであきらめていたのだけれど、今回HISMの卒業生であれば10日間のワークショップでも理解できるだろうという先生の判断で、1週間のワークショップが開かれることとなった。(HISMのマッサージは身体の構造が理解できていないと施術方法すらよくわからなくなるシビアなメディカルトリートメントなのだ)

このワークショップを受けて、私の修行生活も一応の区切りとなる。
今後は、今ももちろんサロンを既に始めているけれど、もっと飛躍できるようアピールしていくつもり。先日久しぶりに学校の教科書を開いてみたら、忘れていることもたくさんあって、勉強って大事だよなあって改めて思ったし、これからも日々勉強の毎日だけれど、とりあえずハワイでは精一杯勉強して、そして気晴らしに青い海で泳いで、存分にその生活を満喫してきたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします!

maunaloa.jpg
マウナケア/オニヅカセンターからみたマウナロア(これでも4000m超えてます)

投稿者 bananan : 2006年05月15日 19:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/72

コメント

いってらしゃ~い!頑張ってね。
帰ってきたら、またお邪魔します。

投稿者 harumi : 2006年05月15日 21:58

お。いよいよですね。
いいなー、本場のセミナー@アプレジャー。
「Element 8」というのも気になります。
また今度練習会しましょー。

いってらっしゃーい。

投稿者 わだ : 2006年05月15日 23:02

またお会いできるのを楽しみにしています♪
では、ビーチで・・・。

投稿者 kao : 2006年05月16日 04:20

パワーアップ期待しております!
いってらっしゃい!

投稿者 ひめぽーんぬ : 2006年05月16日 07:08

これから延々と電車にのって成田に向かいます!
相変わらず荷物が重い。。。(教科書だけで5kg以上はある)

6月24日以降みなさまにお会いするのを楽しみにしております〜♪
モアナブルーの予約はいつでも承っておりますよ〜(笑)

ハワイのみなさま、もーすこしで会えるね!そちらも楽しみです。
ではいってきまーす

投稿者 ばななん : 2006年05月16日 12:13

ばななん、電話ありがとう!小包も届いたよ☆ありがとう~!めちゃめちゃ嬉しいです☆☆☆

いよいよ今日、出発なんだね!今頃はもう飛行機の中だよね?気をつけていってらっしゃい!

今度のハワイ滞在も、きっと充実した素晴らしい体験が待ってるよ!全力で楽しみつつ、いっぱい吸収してきてね(^-^)

投稿者 ナグネ : 2006年05月16日 23:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)