« All of a sudden | メイン | 伊豆東方沖地震と富士山 »

2006年04月20日

メリーモナークフェスティバル2006とハワイ島再訪

通称メリモ。これはハワイ島ヒロで毎年この時期に行われるフラの大会で、4日間にわたりテレビ中継もされるヒロ最大のイベントでもある。私はこのメリーモナークのDVDを初めてみたとき(オアフのお土産屋で流されていた)目がくぎづけになってしまい、そのままそのDVDを買ってしまったのだった。(ちなみにあとでウォルマートで見たらそっちのほうが安かった)

そして去年は、ちょうど授業がない時期だったので、コネを駆使してなんとかチケットをゲットし、近くの宿は満員で取れないから車の中で寝る覚悟でサウスコナからヒロまで3時間半、サドルロードを走らせて行った。結局車では寝なかったけど(笑)、大会のうち2日間、夕方6時から12時近くまでずーっとこのコンペを見続けたのだった。日本にいたらわざわざ見に行こうなんて気にならないだろうから、ハワイ島に住んでてよかったなあとそのときはつくづく思ったものだ。そして、なんとなく日本のフラ界というかそういうものを垣間みた感じもした。「おいおいどこ行くねーん」みたいなファッションの昔のおねえさま(笑)もいらっしゃったし、The女の世界って感じ?(笑)

きっと今年もフラをやっている友人は見に行っているだろうと思われる大会、実はハワイ時間の水曜日が前夜祭、そして木金土の3日間でコンペティションが行われる。1日目はミスアロハフラといって、ソロでカヒコ(古典フラ)とアウアナ(現代フラ)を踊って競うもの、2日目はカヒコ(男女両方あるんだよ!)3日目はアウアナの群舞?と続く。

私がいくらどう説明しても、百聞は一見にしかず。ということで、なんと今はインターネット中継があるんですね。ハワイ時間の夕方開始だから日本時間のお昼の時間帯に生中継されます。
http://www.thehawaiichannel.com/merriemonarch/index.html
去年の優勝者のビデオ配信もされてます。興味がある方はみてみてくださいませ〜。
特に、フィギュアスケートとかバレエとかシンクロナイズドスイミングが好きな方は絶対ハマると思うなあ。フラが好きな人はこんな情報、言うまでもないですね!

そして私は、5月中旬よりまた、ハワイ島へ修行しに1ヶ月ほどいってきます!
今回は、アプレジャー協会がやっているクラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)のセミナーをオアフで受けるのと、去年ビザ問題で急遽帰国して、受けられなかった学校の授業の残り(腰を中心に)と、Element8という、ロルフィング系の施術のワークショップの3本立て。
授業料も生活費も決して安くはなく、かなりギリギリの選択ではあるんですが、でもどうしてもこれは受けたい!学校を卒業はしたけれど、これを終えるまでは本当の意味での卒業じゃない!という気がしているので、なんとかがんばって行ってまた新しい技術を身につけてきたいと思っています。その間、もちろん日本での施術はできません。お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、その分パワーアップしてまた帰ってきますので、なにとぞご了承くださいませ。
あっハワイ島に来てもらったら出張でホテルまで行きますよ〜(笑)

library.jpg
小さくてかわいい図書館

投稿者 bananan : 2006年04月20日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/63

コメント

ALOHA!
メリーモナークですね。
実は明日ヒロへ行く予定にしています。
メリーモナークを見に行くっていうよりも、ヒロに行くだけなんですが・・・
しかもヘレオンバスで
しかも!Makikoさんと一緒に・・・。
どちらも子連れなんで、夜遅い大会は断念し、ただヒロに行き用事をすませ、夜テレビで大会を見ます。
でも町ではきっと綺麗なお姉さん達を見かけることでしょう・・・。
5月の再会楽しみにしていますね♪

投稿者 kao : 2006年04月21日 05:04

>KAOさま
あらーメリーモナーク期間にヒロ!
なんかパレードとかやってたのでは?
ヘレオンバスは乗ったことありません〜一度記念に乗ってみたいけど!
結局カヒコアウアナとも見られませんでした〜DVD欲しいなあ☆
5月にお会いできることをこちらも楽しみにしています。
今度はもっとビーチに行くぞ!

投稿者 ばななん : 2006年04月25日 00:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)