« ソンベカフェとスタバでまったりin 鎌倉 | メイン | 湘南ちゃぶ台ライフと人のつながり »

2006年05月03日

部屋の模様替え

[]

久々の更新。なんかそれほどめちゃくちゃ忙しいわけでもないけれど、ヒマなわけでもなく。最近部屋の模様替えまたはインテリアチェンジまたは単なる片付けにハマっていて、ホームセンターへ行ってあれこれプランを練ったりしている。

今いちばんやりたいのはベランダのデッキ化。うちのベランダは小さい上に変形なので、市販のウッドタイルなどは使えないため、木材を切ってすのこ状に敷き詰めたいと考えている。ちょっとオールドカントリー風に剥げかけた風のペンキを塗って。。。と夢は広がるが、木の寸法を測って、ベランダの寸法を測って、設計図のできそこないみたいなのをつくった段階で今はストップ中。他にも、ようやくずっと壊れていた手作りビーズのれん風タペストリーを完成させたり、ずーっと作りかけだったカーテンもようやく出来るかな?

こんなに急に動き出したのは、気候がだいぶよくなってきたのもあるし、片付けの本を読んだからもあるけれど、もう一つ、先日葉山芸術祭関連で、オーナーがハワイ島つながりで知人の知人だったという葉山の奥地?木古庭にあるステキなハワイアンキルトの教室&ショップへ遊びに行った際に、そこのインテリアやキルトにかけるみなさんの思いを聞いて感動したからっていうのもあるかもしれない。私は元来こつこつ努力してモノを仕上げるということができなくて、特に裁縫関連は家庭科の課題とか全部途中でほったらかし(^^;状態だった悪しき記憶しかないんですが、キルト、ちょっとやってみたいかも?と思ってしまった。でもとにかくそれには、今までにやりっぱなしで途中になってたことを全部仕上げてしまわないと!

ベランダのデッキ化は、ハワイへ行く前までにできればやりたいな〜とは思ってるけどどうなることやら。カーテンは仕上げるとして、あとは1部屋物置状態になっている部屋を大改造する予定。ここにはハワイ島から帰ってきたら1台増える自転車(ロードバイク)を吊るすためのポールを設置することにしていて、そのためにいろいろ処分したり整理したりしなくちゃいけない。
こういうのってやりだしたら、あれもこれもとやりたいことが増えてしょうがない。
まあこうして部屋をキレイにすることは運気的にもとてもいいことだから、なにはともあれ是非やるべし、なのだけれど。

twostep.jpg

投稿者 bananan : 2006年05月03日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/69

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)