« 伊豆東方沖地震と富士山 | メイン | カヤック体験試乗会&ホットストーン »

2006年04月24日

Yoga事始め

4/19(水)
ずーっと、ヨガヨガ言ってたのになかなか始められなかったこの1年。ヨガにもいろんな種類があって、フィットネスクラブでやるようなスポーツチックなものから、インド古典を守る瞑想っぽいものまで本当にさまざま。
自分にとってどれがいいのか、あっているのか全然わからないよ〜と思って、なかなかその1歩が踏み出せなかったんだけど、あるとき急に「じゃあとりあえず全部参加してみればいいんじゃないの?」という考えが浮かび、そんなとき偶然ヨガのインストラクターになった友人が、希望者に向けて教室をやることにしたと聞いて、喜び勇んで参加することにした。

友人はフリーダイビングをやっていて、数年前からヨーガ(彼女の流派ではヨーガと伸ばしていうらしい)を始め、呼吸法をはじめヨーガがかなりフリーダイビングの記録にも好影響だったということもあり、すごくはまって、異例の出世?であっという間にインストラクターにまでなったらしい。
都内のスポーツ施設にある和室を使ったYoga for freediverのレッスンは、ポーズや呼吸法も重視するけれど、マントラ(サンスクリット語の歌のような祝詞のようなもの)なども用いて、動く瞑想のような感じで、すごく面白かった。
「地味だしあんまり汗もかかないかも」なんて言われてたけど、やってるうちにじんわり温かくなってきたし、次の日はふだんなかなか伸ばさない硬いところ(脇の下とか背中など)が筋肉痛一歩手前の状態になったりと、しっかり効果を感じた。

これからも月に1回程度だけどできるだけ参加して、自分のからだを見つめる時間をつくりたいなあと思う。
友人がいうには「たまの2時間より毎日の2分」らしいので、できるだけ夜寝る前なんかに呼吸を意識して苦手だったポーズを復習したりしている。ボディセラピストと名乗っているんだから、やっぱり自分の身体もちゃんとメンテナンスしないとね!

maui_sunset03.jpg

投稿者 bananan : 2006年04月24日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/65

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)