« メリーモナークフェスティバル2006とハワイ島再訪 | メイン | Yoga事始め »

2006年04月22日

伊豆東方沖地震と富士山

昨日の深夜、地震があった。震度3か4で、震源は伊豆大島近く。
うちの近所から伊豆大島はよく見える場所にある。ということは震源も近いってことよね?昨日の深夜、何故か妙に寝付きがわるくて、寝てるような起きてるような変な感じだったところに、グラグラっときた。こっちでは地震は結構よくあることなんだけど、そのときのはこちらでよくある短いやつよりももう少し長くてしかも大きく揺れたのでちょっとびっくりした。地盤はすごくしっかりしているところだけど、マンションの6階だからか揺れは結構感じるのかもしれない。

それからあとも群発地震で何度も起きている様子。ニュースによるともしかするとまた震度5程度のもこれからあるかもしれない、とのこと。地震ってやっぱり怖い。関西人だから慣れてないし。なんせ初めて体感した地震がハタチ過ぎてから起こった阪神大震災の揺れだったくらいだものね。

朝起きると昨日からの風がまわりの雲を吹き飛ばして、すごくいい天気で視界がくっきり。冬かと思うような素晴らしい景色が目の前にあった。海も青く見える。
富士山はまだ雪が5合目くらいまであって、太陽の光を浴びてキラキラ光っている。もう目の前にあるみたいに近くに、海に浮かんでいるようにも見えて、いつもこの景色を見るたびに、秋谷に住んでよかったなあ〜と思うのだ。
実家が近くにあるという今日来られたサロンのお客さまも、今日の家のベランダからの景色にとても感動しておられて、ちょっとうれしくなった。
週末も天気が続くといいんだけどなあ〜。

nanohana.jpg
まだ菜の花は咲いてます

投稿者 bananan : 2006年04月22日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/64

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)