« インド料理大会 | メイン | All of a sudden »

2006年04月18日

レイキ練習会

レイキって一体なんやねん。う〜んアヤシい。というのが私とレイキという言葉との出会いだった。いや、違う。初めてこの言葉を知ったのは、タイのチェンマイでタイマッサージを習っているときに、電柱かなんかに張られていた「霊氣」という文字。ひたすら宗教くさくてあやしさ満開ってことで、見てみないふりをしたというか、それからも気になりつつも当たらず触らず過ごしてきたように思う。

マッサージセラピストの世界はやはりかなりヒーラーと言われる人と近いところに位置しているので、ハワイ島では特に両方を兼任というか使っている人はかなり多く、日本語でいうところの「気」やインドヨガ用語でいうところの「プラーナ」、英語でいうenergyというものに対する考えをすっと理解する人が多い。日本も昔は、そういう目に見えないものというものを尊しとし、神社なんていうのはその際たるものだと思うんだけど、それがいつのまにか、宗教や思想とごちゃまぜになって、インチキ(これまた多いんだよね、きっと)といっしょこたになって、西洋思想が入ってきたときに、全てを「古いもの、ダメなもの」として片付けたように思う。

レイキというのは霊気と書いて、もともとは大正時代に日本人の先生が開発?したヒーリング方法なんだけど、いろいろな事情があって、ハワイの日系人経由でアメリカに入り、アメリカで人気が出たヒーリングの一種。今、それが逆輸入というかたちで一部の人たちに知られるようになってきた。

ヨガにしてもそうだけど、ある一定の期間を経て、あるときから限界点を超えたみたいに、こういうのって爆発的に受け入れられていくというのが日本の特徴のような気がする。ヨガもブームが数年前から、いつ来るかないつ来るかなって感じだったのが、ここ1年ほどで爆発したから、もしかしたらこういった、ヒーリング系(身体や心をエネルギーを調整することで癒していくもの)もそのうちびっくりするぐらいあっという間にお茶の間に(古い表現だけど)浸透していくのかもしれない。オーラの泉が結構視聴率取ってるくらいだからねぇ。ちょっと前なら考えられないもの。

日曜日に行った練習会では、初心者でもOKみたいなことが書いてあったので、本当はレイキのヒーラーになる人は最初にアチューンメントというものを受ける必要があるらしいのだけれど、(音痴の人がうまい人と歌うことによって直していくように、レイキヒーリングができる人がそうでない人を誘導して波長を合わせる作業、らしいです)、とりあえず誰にでもできるものだから、みんなでそのエネルギーを感じましょうっていう感じで始まった。

greensand03.jpg

参加者は私を入れて5人。レイキヒーリングをする人はアチューンメントを受けたのち、レベルファースト、セカンド、サードとあって、マスターというのが先生レベルという感じらしいのだけれど、参加者の中でセカンドの途中の人がいるだけであとはみんな初心者だった。いつもは1対1で練習したりするらしいんだけど、今日はそういうこともあって1人をみんなでやるというか、一人のひとを囲んで、身体のあちこちを軽〜く触れて、エネルギーを送る作業をする。気功と何が違うんですか?って質問したら、気功は「意思」の力をわりと多く使うんだけど、レイキはそれがなくてわりと穏やかに意図せず気を通すということだけに集中するといった違いがあるらしい。(マニアックすぎて説明がわかりにくくてごめんなさい)

私はマッサージをしている途中に、なにか手から出ている気がするとは思っていたけれど、それにお客さまからも途中からものすごく手が熱く感じたと言われることも多く、特にそれが何という意識もせずやっていた。でも最近はトリートメントを始めるとなんかスイッチが入ったみたいにそういう状態になってくるのもわかってきた。

一体それはなに?
そんな素朴な疑問が、もしかしたらここで何か気づいたりすることがあるかも?そんな気持ちで参加したんだけど、終わってみて思ったことは、「やっぱり今までこんなことセッション内でやってるわ、私」ってことだった。
手を止めてじーっとエネルギーを送るというのは、実はポラリティというエナジーワークでセッションの最初にやることで、身体の中の+と−(陰と陽)のバランスを整えるというワークなんだけど、そのときにやっていることや、マッサージ途中に悪いところでなんとなーくじっと手を止めてみるとか、そういうことと、レイキってほとんど何も変わらないんだろうなあと。

dlsunset.jpg

このワークは向き不向きもあるような気がして、私はどうもこのじーっとしているのが自分であんまり好きじゃないから(飽き症なんです(笑))特にこれからレイキマスターにまでなるぞ〜ってことは思わなかったけれど、逆にちょっとクラニオセイクラルのワークを少し入れてやってみたら、クライアント役の人がものすごい反応したので、やっぱり私はそっちだな〜なんてことを思ったりして。

ちなみにオーラが見える人率が高い!参加者たちによると、私のオーラはその時黄色だったそうです。好きなことをやってると黄色が強くでるんだそーで。

オーラの色についてちらっと調べてみると「黄色のオーラは明るく人を照らすエネルギー。人生をエンジョイし、その明るさ、素直さは周りの人をハッピーにさせる。」「楽観的・楽天的で、陽気。遊び心をいつも持っている幸せ者だといわれています。思いやりがあり、もてなし上手だともいわれています。」などと書かれていて、当たってるような気がしなくもない。ハンドルネームだって黄色いバナナのばななんだし。

というわけで、なかなか面白い体験ができたし、自分がやっていることにもっと自信もっていいんだなって思わせてくれた、とっても楽しく有意義な練習会でした。参加された方&主催者のmiminetあきこさん、ありがとうございました。

投稿者 bananan : 2006年04月18日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/61

コメント

おお〜〜〜!!詳しく書いてくださりありがとうございます!
今回はオーラ見える人率(爆!)高かったですね。

ばななんさんはすでにエネルギーが流れていきやすい手になってますね。
わたしもレイキと一緒にクラニオも使っています。
クラニオも自然にエネルギーワークと相性いいですね。

ばななんさんのサイト リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします(^^)//

投稿者 みみねっと あきこ : 2006年04月18日 23:00

こんばんは!レイキ講習会では大変お世話になりました。
わたしはお茶会の時にばななさんの隣に座っていた主婦の者です^^ワークでは癒していただき感謝しております。
あきこさんのHPを読んでおりましたら、ばななさんのブログを発見いたしましたので飛んできた次第です。

講習会ではクロウトさんばかりで、ほんとにすごい方ばかりで恐縮しておりました。わたしは日々平凡に暮らしておりますので、わずかな時間ではありましたけれどお会いできた皆様のことを忘れたくないな、という気持ちがありまして^^

ばななさんの日記はたいへん面白く、写真がとっても美しく癒されます。もちろん葉山のお店のほうのサイトも見せていただきましたが、本当にステキです!
あきこさんと同じくばななさんのサイトも一ファンとして、これから楽しく拝見させていただきますね。
まるで江原さんのハワイの番組から抜け出ていらっしゃったようで不思議です。

これからのご活躍、大変楽しみにさせていただきます。
書き込みながら失礼ながら挨拶と代えていただきますね。

投稿者 小鳥 : 2006年04月19日 23:29

>みみねっと あきこさま
ホント、なんかみなさん個性あふれてましたね〜(笑)
でも、決してアヤシい感じじゃなかったし、楽しかったです。
その後、オーラを見る練習、お風呂でしちゃいましたよ。
そしたらなんとなーく手からもやもやしたもんが出てるのが
わかった。。。気がする。。。
そういえば、お天気なのに雨みたいなのが降ってるのを見たりは
よくしてたのでその疑問も解けてよかったです!
こちらこそこれからもよろしくです。

>小鳥さま
えっと、ばななじゃなくてばななんです。どーでもいいんですが(笑)
わざわざご挨拶いただいてありがとうございます。

>まるで江原さんのハワイの番組から抜け出ていらっしゃったようで不思議です。

えーーっそっそうですかあ?なんかちょっとうれしいな(^^)
どうも、私はハワイ島に縁が妙に深いみたいです。そんなに好き好き
って言ってるわけじゃないのに、惹き付けられてしまうというか。
何が呼ばれてるんでしょうかね〜?

秋谷のサロンにもよかったら是非一度いらしてくださいね。
レイキっぽいのも使いながら、身体そのものにアプローチしていきますし、
景色を見るだけでもリラックスできますよ〜。

投稿者 ばななん : 2006年04月21日 00:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)