« ディープな中野ツアー | メイン | レイキ練習会 »

2006年04月17日

インド料理大会

4/14(金)
長年つきあいがあるのに数回しかあったことないという不思議な距離感の友人、ひめぽんがイギリスより一時帰国。インドにも2年住んだことがある彼女はインド料理が得意で、うちに友人何名か呼んでインド料理を食べようの会が開催された。ついでに潮干狩りもどーしてもしたいってことで、うちに来る前に金沢八景の海の公園で潮干狩りをした後、3名で登場。

私も潮干狩り参加したかったんだけど、なにかと忙しく断念。うちに着くなり3人は風呂に行きたいと言い始めたので、みんなでソレイユの丘の海洋深層水風呂へ。4月から値上がりしちゃったんだけど、それでも安いし空いてるから(営業的にはどーかと思うが)お気に入りの場所のひとつ。会うのは数年ぶりの彼女と、いきなり風呂に行くっていうのもなんだか笑えるね〜なんていいながら露天風呂でまったり。
8時を過ぎてからダラダラとカレーをつくり始める。彼女の作るカレーはスパイスをつぶすところから始まる。今回はタイで買ったというmyスパイスつぶしを持参しての参加。うーんすばらしい。野菜もたっぷり、薬膳効果たっぷりの南インド料理を堪能した。

ちょっと音が欲しいなってことでかけたハワイアンミュージックが気に入ったと一人が言ったので、そのノリでなぜかメリーモナークフェスティバル(ハワイ島で行われるフラの大会)のDVDをプロジェクターで鑑賞することに。私はフラはやらないけど見るのは大好きで、意気揚々といろいろな説明をする。まるで何もかも知っているかのように。でも別にそんなに詳しいわけではないのだ、実は。しかし何度見ても素晴らしい。群舞のような感じで踊るんだけど、フォーメーションがあっというまに変わったり、にっこり涼しい顔をして腹筋つかって腰をまわしたり、みんな機械かっちゅーくらいにすべての動きが揃っていたり。そしてとりわけ感動する美しいフラを踊るハラウ(チーム)は、きっとその場の空気も動いているんだと思う。手や身体からきっと何かが出てるに違いない!笑顔も、エアロビの人みたいな凍った笑顔じゃなくて(ゴメンエアロビの人)、本当に心からの笑顔だし、見ていて幸せな気持ちになる。

インド料理なのになぜかフラやハワイアンで盛り上がる不思議な夜だった。みんな旅人なだけに、あっという間にめちゃくちゃ小さい空間でぐうすか寝ていたし。私はヘタレなのでいつもと違うふとんで背中が痛くなってしまったが。。
次の朝、せっかくだから散歩に行こうと、前田川を歩く。最近雨が多く増水していたけど、春の香りたっぷりの散歩道、みんな気に入ってくれたようでよかったな。

honu_mizugiwa.jpg
この話題とは全然関係ないハワイのウミガメたち

投稿者 bananan : 2006年04月17日 05:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/60

» インドな夜?ハワイな夜? from As time goes by...
 金曜日の夜から友人宅にてインドカレーパーティ。しかしなぜか、メリーモナークというハワイ島ヒロ地区で行われるフラ大会の様子を収めたDVDを見ることになり、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月20日 01:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)