« ここでトリートメントをする意味。 | メイン | 地元産食材を食べる »

2006年03月10日

3月10日といえば。

砂糖の日?いやいや、やはり3月10日といえば聖子ちゃんの誕生日でしょう~(笑)
あ、藤井隆くんも今日が誕生日ですね。いや、なんでこんなこと覚えてるかっていうと、もちろん二人のファンだってのもあるんですが、自分の誕生日が近いからなのですけどね。ろまんちすとな魚座、うふふっ(笑)

何故急にこんな話を書いたかというと、昨日久しぶりにお会いした知人の車に乗せていただいたら、そこにかかっていたのはなんと松田聖子のアルバム「風立ちぬ」だったから。1981年発売のアルバムですぜ。いや~びっくりした。
そんな古い聖子ちゃんの歌聞いてるの私くらいかと思ってた!(笑)

もう四半世紀!!も経っているのに色あせることのないサウンドと詞の世界。もともと私は聖子ちゃん(いまさらちゃん付けもないだろーけど、記憶が当時のままだけに仕方がない)のこのあたりのアルバムを聴くようになってから彼女の歌のファンになった。そして、それがどうやらその当時の歌詞を全て担当していた松本隆さんの詞の世界が好きなんだとわかってから、そこからクモの糸をたぐるように、ユーミンとか、大滝詠一、佐野元春・・・などのアーティストを知るキッカケにもなったのだ。あ~書いてるだけで懐かしい。

大滝詠一、杉真理などが作曲を手がけているこのアルバムは聖子ファンの中でも名盤のひとつとされていて、(裏ロンバケとも言われているらしい)私は昔このアルバムのカセットを持っていた。(うーん歳がバレる・・・)久しぶりにベスト盤などに収録されてない曲を聴いたけど、もう何百回聞いたかわからないので、イントロ聞いただけで歌詞が口ずさめたほどで自分でもちょっとビックリ。今でも当時の松本作品のアルバム曲ほぼ全部ほとんど何も見ないで歌えるはず。このころの記憶力ってすごいんだよね~。

確か初めて聞いたのはまだ小学生だったはずだけど、近所のアメリカ村まで自転車で行って、当時できたばかりの貸しレコード屋さんでドキドキしながらレコードを借りたっけ。当時まだアメ村はパンクのおにーちゃんとか、サーファーっぽいけどちょっと怖い感じの人とかがたくさんいて、今のがきんちょ王国みたいなのとは全然違っていて、普通の格好していたほうが目立つという位とんがった場所で、行くだけでもドキドキしていたものだ。(でも今考えると小学生がそんな場所にいたらそれはそれで目立っていたのかも)

家に帰ってきてからも興奮冷めやらず?数年前に買った(結構高かった!)8枚組限定CDボックスのSEIKO SUITEを聴き続けていたら、なんだかまだ若いというより子供だったころの「恋に恋する気持ち」みたいなかわいい時代を思いだして、胸キュン(これまた死語)になってしまった。

で、別にそんなことしても誰も何も褒めてもくれないけど、ばななん的聖子THE BESTとか考えてみたりして。それで思ったんだけど、彼女の歌の中でも私は「ど・HAPPY!!」っていう曲が大好きなんだなあということ。もう恋しちゃって楽しくてしょーがない!!みたいな気持ちを歌っている曲が、たぶんいろんな若いころの記憶とリンクして、甘く切ない記憶としてずーっと残されているんだなあ、なんてね。

oafu_sunset.jpg

そういえば最近中川翔子ちゃんっていうハタチの超美少女なのにめちゃくちゃオタク系でもあるタレントさんがいるみたいなんだけど(新ブログの女王とも言われてて毎日アホみたいに更新してる。本人が書いたプロフィールがすごすぎる)彼女がその頃の聖子ちゃんの歌のファンで、5年間ずっと毎日聴き続けてるってインタビューで答えてました。それを聞いて密かに応援しようと決めました(笑)

・・・すいませんマニアックな話で!

投稿者 bananan : 2006年03月10日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/34

コメント

今回はずいぶん毛色がちがうね〜。
しょこたん、本日もうすでに6回も更新してるよw

投稿者 psi : 2006年03月11日 18:14

>psiちゃん
あははは〜確かに毛色が違う。びっくりしましたか?(笑)
いやぁあまりにも懐かしかったもんで。
そういえば夏に海小屋で片付け中に聖子ちゃんを歌い続けた
こともあったねえ。。。。(笑)
しょこたん、私が見たときは記録に挑戦していて、
1日75回だかなんだか更新してた。アホすぎる。。。

投稿者 ばななん : 2006年03月13日 18:00

ばななんさん!
こんにちは・・・しょんです。早速お顔とかおねがいしたいなぁ・・・と、思ってメッセージ。何度か会社からメッセージ入れようとしてたんだけど、ばななんさんのコミュはとっても興味ありありのとこが多くって・・・思わず見ちゃって今やっとメッセージ入れました。

にしても、聖子ちゃんの話題のときに入れる必要もないか・・・と、思いつつ。近いうちお願いしまぁーす。

聖子ちゃんと言えばつい最近入社した私と同じ年の男の子なんだけど女の子は(そのコとは結構仲良しな私。)聖子ちゃん大好きだって言ってた。

投稿者 ション : 2006年03月14日 22:59

>ションさま
了解です。個別にあとでメールいれときますね。
よろしくデス。
聖子ちゃんて女の子とオカマのファンが多いんだってね〜(笑)
私は別に本人はどーでもよくて、初期の頃の楽曲が好きなんです。
語ると止まらないのでもう書きませんが(笑)。

投稿者 ばななん : 2006年03月15日 18:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)