« Spiritual birthday | メイン | 新しいはじまり。 »

2006年03月21日

One of the miracle ?2

〜3/16エントリーの続きです〜
とりあえずヤフオクを覗いてみるかぁ。見るだけならタダだし!と思って、ヤフーオークションの自動車の部門を当たってみる。うーむあるよあるよ、パーツから事故車から新車からなんでもありますよ。正規の業者さんが通販部門みたいな形でオークションを利用しているっていうパターンも結構多い。この場合は個人販売ではなくて業者販売になるからある程度保証も含めて多少はリスクは抑えられるのかもな、なんて思いつつざっと眺める。

インターネットのすごいところはそこから自分の欲しいものを「検索」できること。というわけで気になるプジョーを見てみる。だいたいこの段階ではどんな車種があるかもよくわかってない。
私の希望は、荷物を載せる可能性が大なので、ハッチバックかワゴンタイプ、色はブルー(ほら、モアナブルーですからね(笑))というのが最低限の希望。

見てみると、ほうほう、意外と安くであるのですよ。そりゃあ型落ちしまくりですけど、でも安いやつだと10万円を切る価格で取引されてる!!まじですか???
車検がついてるとか切れてるとか、何万キロ走ってるかとか、初期登録が何年なのかとか、補修歴がないかとか、そういうところが車の人気以外で、主に価格変動があるということもだんだんわかってきた。

ちなみに前にハワイで乗ってたMAZDAの323というやつは、1992年製で買ったときは135000マイル(216000km!)だった。まあこっちじゃ流通してないでしょう。ましてや売買するような車じゃないはず。でも最後は華々しく散っていったけど、故障もなくいい車でした。さすがmade in Japan。見た目も塗装がはげてて坂道は全然上ってくれなかったけどかわいいヤツだった。

まあその経験があるから、どんな車を見てもそれよりは断然いいっていう話。ただやはりプジョーはフランス車。国産車とはなにかと勝手が違うはず。でも、10万円で買えるなら。。。だってじゅうまんえんだよ?道ばたの中古車屋さんでもそんな値段で売ってないよ。
オークションサイトを見たことで、一気に心がプジョー購入に傾く。

fuji_march.jpg
日本晴れってこういう感じ?

もちろんいろいろな可能性は検討した。輸入車に詳しい人に、フランス車購入のメリット、デメリットを聞き、維持費(自動車税ってなんやねん。おいおいハイオク指定ですか、車検ってそんなにお金かかるのね!)のことも調べ、気になる車種のインプレッション(ゴム関係が弱い、一定の距離を走るとガタがくるなど)も調べあげる。
こういうのを調べるの実は結構好きだったりする。旅行でも行く前に徹底的にいろいろ調べる。ネットや本を見て比較したりとか。まあ結局最終的には直感で選ぶんだけど(笑) そこに至る過程みたいなものも好きなのかなあ。

・・・また話が長くなってきました。先に進みますw
オークションの出品者がどんな人/業者かっていうのは、やっぱり取引するときに大きなポイントになると思う。
いろいろ見ている中で、もうすぐ落札締め切りっていうプジョー306が出品されていて、出品者の自己紹介とか見てちょっと興味を持ったので、質問メールを送ってみることにした。なんとなく親切そうな人かも?なんて軽い気持ちだったんだけど、プジョーのMTBを持ってて、プジョーの車に前から興味があって・・なんていうエピソードも入れて、連絡を取ってみたのだった。

そうこうしているうちに、目をつけていた車はとっとと落札されてしまった。(ちなみにプジョー306xsi、1997年製ブルー、70000km位の走行 車検なしだったかな?)その値段なんと98000円。まあ、こんな10年近く前の車なんてほとんど下取りしても値段がつかないものなので、買い手がいるだけでもありがたいって感じなんだろうけど、モノさえよければ、そして大事に乗ればまだまだ使えるはずなのだ。

親切な出品者の方から落札後にメールが来た。
「残念ながら問い合わせの車両は落札されてしまいましたが、せっかくプジョー好きの方にお問い合わせいただいたのに「はい残念でした」では悪いので、よかったらご希望の車種をこちらで探させていただくというのはいかがでしょうか?」
というような内容で。
ご本人もプジョー車が好きで、古いプジョー車に乗っているのでプジョー好きさんが増えるのはうれしいなどの旨が書かれていた。

おーーいいんじゃないの?? 買わなきゃいけないわけでもないわけだし、ここはひとつ今思ってる希望を全部書いてみよう、もしかして無謀なこともあるかもしれないけど、まあ見つかったらラッキーかも。

というわけで、早速希望をツラツラと書く。
結構条件多かったですよ、98000円で落札されたやつよりいい条件で、そのかわり予算ももうちょっとだけ上げてもいいけど、走行距離は40000〜50000kmで色はブルーで、車検もついてて、年式ももうちょっと若いのがよくて、しかもできればすぐにでも欲しい。
・・・ちょっとリクエスト多すぎかしら?でもまあいいやってことでお願いしまーすとメールしたのだった。

yomogimochi.jpg
手作りよもぎもち。

メールを書いた翌日、出品者の方からメールが入っていた。
普通ここでの返事は「はいわかりました。じゃあ探してみますね」ってなるはず。そう思ってメールを読み進めていくと、なんと、「朝メールを読んでから、知人の車を探しに業者対象のオートオークションに出かけたら、国産車がほとんどのその会場に1台だけプジョーが出品されていたので、見に行ってみたら、ばななんさんが希望していた条件と非常に近かったので、というよりほとんどそのままだったので思わず落札してしまいました」と書かれてあったのだ!

うわ〜きたよ来ましたよ!車の詳細を聞いても確かに私の出した条件を全部クリアしている。色も青だし、走行距離は50000kmちょうどくらいだし。

というわけで、ちょっと悩んだけど、もうここまで条件揃ったら、これはもう私の為に運ばれてきたとしか思えなくなってきて、その車を購入することに決めたのだった。なんか、だって、やっぱりこんな話作ろうと思っても作れないですよ。まさに「ありえな〜い」感じ。
まだ納車されてなくて試乗もしてないんだけど、レースなどにも出ているプジョーオーナーの出品者の方に代わりに乗ってもらって率直な感想を聞く限り、たぶんこいつは大丈夫だろうと。私が乗ってもきっと何もわかんないだろうし(笑)

軽自動車にしなくてプジョーにしたことで、たぶん維持費は何倍にもなってしまったかもしれないけど、車両価格は激安だと思うし、初めて持つ自分の車だしから夢をかなえることを優先してみることにした。
いろいろ手続き中で今週末には納車。楽しみだな〜♪でも納車されてすぐに実家に帰ってしまうので10日近くドライブはお預けなんだけど。

peugeot.jpg
まだ見ぬ愛車Peugeot306 style なんとなく前乗ってたMAZDA323(つまりファミリア)に似てる?(^^;

投稿者 bananan : 2006年03月21日 02:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)