« 変わらないことの素晴らしさ | メイン | とりあえずチャレンジ »

2006年04月02日

出会いの化学反応

ここのところ文章の出だしが桜の話ばっかりで恐縮なのだけれど、どうも今年は桜のピークを外しているようで、今週末の大阪は2分咲き程度。しかも日曜は1日中雨であまり楽しめなかった。
で、今度東京に帰ったら満開〜散り初めになってるみたいだし‥。うーんせっかく桜の季節に日本にいるのに非常に残念。まあ桜のいいところはそのはかなさなんだけどね。

実家に帰ってきて、久しぶりに学生時代の友人の何人かと再会した。東京に出てからも何度か会ったことのある友人だったので、10年以上ぶりなんてことはなかったのだけれど、比較的まとまった時期にいろんな懐かしい友人と会って思い出話に花が咲いたので(思い出話に花ってなんか古い表現だねえ)非常に懐かしかったし、もうずいぶん忘れていた記憶を呼び起こされたりした。
当時の記憶って、特に大学時代は「学校に全然行ってなかった」っていう記憶しかなかったんだけど(笑)、でも一応4年間通っていた中にはいろいろ楽しいことやアホなこともやっていたわけで、、
、あれはあれでいい時代だったんだなあ〜とつくづく思った。ちょうどバブルな時期で、今思い出してもなんとなく軽い空気が漂っていた時代。ワンレンボディコンなんていう言葉が流行っていた時代ですよ。。。(汗)
みんな同じように年をとったけど、でも基本的なところは全然変わっていなくて、みんなそれぞれの環境の中でそれぞれ頑張ってて、何年経ってもこうして会える友達がいるってとてもうれしいし、ありがたいなあと思う。月並みな言い方しかできないんだけど、ほんとうにそう思う。

マッサージを受けてくれたお客さまも含めて、今またここで会ったという意味がきっとある。誰かと会うことで、話をすることで、マッサージを受けてもらうことで、その人と私に何か化学反応のようなものが起こって、次の日からちょっとだけ違う気持ちで人生を生きていけるようになればいいなと思う。
昨日と変わらない明日というのもとても大切だけれど、マッサージを受けて、自分の身体に意識を持っていくことで、自分の心にも意識を向けることができる。そうすることで、少しだけ何かが変わる。
マッサージを終えたお客さまは、身体もすごく変化しているけれど、きっとそのせいで、精神的にもちょっとした変化があるような気がする。それは、リラックスしたからということもあるだろうし、何がどうとは言えないけれど、絶対に何かが変わっているのだ。

dolphin_dive.jpg

まだまだサロンはこれからがスタートみたいなものだけれど、もっとたくさんの人にトリートメントを受けてもらいたいと、改めて思った。
身体が疲れているとか、肩こりで目がシバシバするとか、腰が痛いとか、そういう人にももちろん来てもらいたいし、スポーツをする人のコンディショニングにも是非協力したいと思っているのだけれど、そういう直接的な理由だけではなくて、ちょっと何かを変えてみたい、だとか、ストレスを抱えているだとか、そういうメンタルな部分での変化を望む人にも、私がやっているトリートメントはかなり効果的なのではないだろうか。

アロマセラピーやクラニオセイクラル、リンパドレナージュなどいくつかのトリートメントを除いて、私のマッサージは「筋膜」に多くアプローチするので、カラダの調子が悪い人ほど痛みも伴うことが多い。いわゆるイタギモ系?トリガーポイントワークという種類の施術法で強もみっていうのとは違うんだけど、かなりピンポイントで凝っているところにぐっと入っていくので、その痛みを自覚してもらいながら、深呼吸してもらい、お客さまとセラピストが一体になってセッションを行うこともある。
身体に直接的にアプローチして、自分の身体に痛みや張りを自覚することで、(だいたいの場合予想もしてなかったところが痛いと気づくのだ)なんとなくみなさん「なんとかしなければ」っていう気になって、それが前向きな心に繋がるのかもしれない。

大阪でマッサージさせていただいた方、本当にありがとうございました。
また9月に大阪での施術を予定していますので、その際はまたよろしくお願いいたします☆

投稿者 bananan : 2006年04月02日 14:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/43

コメント

気候も良くなってきたんで神奈川の方に戻ってきたら、そのうち家族でレンタカーを調達してドライブに行きたいなーと思っております。(^-^)
そのときはもちろん私のマッサージもよろしくお願いします。

投稿者 ナオミ : 2006年04月02日 21:31

>ナオミさま
おおっぜひぜひ遊びにきてくださいませ☆
土日はちょっと道が混むけど、鎌倉あたりに比べたら断然ましです。少しだけ誰かに子供を預けてマッサージ受けるっていうのは、すごくいいみたいだよ。
私も車を手に入れたので、駅までならお迎えにいくよ!
ご予約お待ちしておりますぅ(^^)

投稿者 ばななん : 2006年04月02日 22:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)