« 交換セッション〜クラニオセイクラル〜 | メイン | 冬の休日 »

2006年02月08日

交換セッション〜ホットストーン〜

火曜日は、昨夏一色海岸の海の家でマッサージしていたつながりで知り合ったhitomixさんと交換セッション。彼女は葉山で sandraという自宅サロンを昨年9月からオープンされていて、結構もう人気らしい。夜わりと遅くても受け付けているので、会社帰りの方とか家に帰ってきてから受けたい〜ってときにすごくよさそう。
2日続けていろんなボディワーク受けられるなんてすばらしすぎる。なんだか私のほうはまだ修行中っていうかまだちょっと「練習」の域を出ないのに、受けさせてもらうほうはすごくプロ魂を感じるので、ちょっとゴメンなさいな気分。でも、自分のぎこちなさや悪いところが出て、それをセラピスト仲間に指摘されたり、自分で気づいたりするっていうのはとても大切なことで、これからもこういう感じでお互い癒し合いたいね〜なんて話で盛り上がった。

彼女に私がリクエストしたのはちょい強めの足裏リフレクソロジープラス全身アロマのトリートメント。いや〜贅沢!ここんとこ内臓の調子が悪かったので、そういうときにはリフレに限ります。蒸しタオルをたくさん使うやり方でもうホカホカ!気持ちよかったぁ〜。アロマもオイルをhitomixさんがダウジング(クリスタルのペンデュラムで決めるやり方)で私のために選んでくれた特製のものですごくうれしかったな〜。本当にありがとうございました!

私がやったのはハワイアンホットストーン(ポハクヴェラ)というマッサージで、玄武岩という火山などから排出される黒くて熱を貯めやすい石を使って、温めたその石を使ってカラダをマッサージしていくというもの。最近、ロミロミのサロンなんかでだいぶ日本でも取り入れられてきているみたいなのだけれど、まだまだ知られていないし本格的に石を50個近く使用してやってるところは少ないみたい。
私が習ってきたやり方は、石を使ってマッサージもしっかりするんだけど、ただ置き石みたいにカラダに置くだけのところもあったりするみたいだから、ホットストーンといっても各サロンで使用する石の数ややり方ってかなり違いがあるだろうなと思う。

このセラピー、相当気持ちよくて、授業で習った時、冷え性の私は「絶対これやる!!」って決めていた。だって、「温泉に入りながらマッサージ受けてるみたい」なんですよ??
それってすごくない??いや〜極楽ですよマジで。

honu_yellowtang.jpg
泳ぎながら掃除してもらってるカメも相当気持ちいいでしょうけれど。

そのため、ホットストーンに使用する電気鍋みたいなやつも一昨年のうちに買って無理矢理ハワイ島に遊びに来ていた友人に日本まで持ち帰らせたり(笑)、今回帰ってくるときには、ストーンセラピー用の石50個をえっちらおっちら持って帰ってきたのだった。(機内預け荷物が重量オーバーで空港で荷物開けるわ追加料金は取られるわで大変だった)

先週、ハワイ島の学校で同級生だった DAY SPA BODY HEALINGの晴美さんとこでもホットストーンの練習をやらせてもらったんだけど、まだまだ石の取り扱いにあたふたしてしまう。もう少し慣れが必要かなと思うので、今月は積極的にお友達相手に練習しようと思っている。
平日に秋谷まで来ることができるリアル友/マイミクさん、よかったらメールくださいませ♪

onizuka_sunset.jpg
みんな夕陽の方向を見てる

投稿者 bananan : 2006年02月08日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/21

» 正しい休日の過ごし方 from As time goes by...
 今日は休暇をもらい、友人が住む海沿いの町にでかけ、マッサージを受けて、お散歩して帰ってきた。とっても優雅なノンビリした休日で、これぞまさに正しい休日の過... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月13日 23:28

コメント

トラックバックのやり方がわからないので・・・

投稿者 HERO : 2006年02月11日 01:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)