« 成田の雪とホノルル | メイン | 今年の課題 »

2006年01月24日

ピンクの富士山

成田のタラップを降りて(遅延便だからやたらと遠いところに飛行機が止まったし、遅延便の到着も遅れ、とにかくいろいろ待たされた)最初に思ったことは、「あれ?これどっかで感じたことのある寒さ、あっスキー場!」ってこと。冷蔵庫の中にずっといるみたいな、Gパンだけだと足がすーすーする感じだとか、まさにこれは雪国!実際成田も都内も雪が残っていたし。
覚悟はしてたけど、寒い。寒いという表現よりもやっぱり雪山にいるときの冷たくて痛い感じだなこれは。こないだハワイ島でも雪が積もるマウナケアの中腹に行って夜中星を見てたときの服を着てたから、きっとこれだけあれば楽勝って思ってたのに、それとは比べ物にならないくらい気温が下がっている。

成田空港から延々横須賀線で2時間半ほどかけて逗子にたどり着く。駅のコンビニでそそくさと買い物をしバスで秋谷の自宅に戻ったのは、もうすっかり夜でした。
前々日から早朝4時起きだったし、時差もあるしで、なんだかもう時間感覚がよくわからなくなってしまっている。朝目覚めるとまだ5時半だったけど、スッキリした目覚めだったのでそのまま起きだす。6時頃から空がほのかに白みはじめた。
うちの家からは富士山がとてもよく見えて、特に冬はとても美しいと聞いていた。せっかくなので夜明けの富士を見ようと思ってベランダのガラス越しに海を見る。
夏はいつも霞んでいてほとんど見えない対岸の伊豆方向がくっきり、江ノ島や雪をかぶった大山も見える。そして富士山。

ちょうど朝日を浴びてピンク色に輝いていた。ちょうどデジカメの電源が切れていて写真には撮れなかったのだけれど、澄んだ空気のせいでほんとうに大きくすぐそこにあるように見える。
海と空の境界線もはっきりしていて見ていて全然飽きない。
夕方にはシルエットがくっきりと見え、海は太陽の光でまぶしいくらいに輝いている。刻一刻と見える景色がダイナミックに変わっていく。太陽の位置が低いので光が部屋の半分以上まで届く。外は寒いけど、太陽の光を浴びているとすごく暖かくてついぼーっとしてしまう。
何度も「ああ、ここに越してきてよかったなあ」と思う。この景色を見ているだけで一日が終わってしまいそう。

今週はこうして掃除をしながら毎日この景色を眺めて過ごすんだろうなあ。久しぶりの秋谷だからか、冬の景色は初めてで新鮮だからか、それとも今日はとりわけ天気がいいからか、思っていたよりもずっと明るくて、気持ちだけはハワイにいたときと変わらないかも。有線でハワイのFMもかけてるし(笑)

konacoffee.jpg
コナコーヒーの実


投稿者 bananan : 2006年01月24日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/13

コメント

お帰りなさい。
ひさしぶりの日本にどこかぐっと
くるものあるのでは。景色は赤富士
だけど確かにピンクのほうが言葉
しっくりしますよね。

投稿者 @まさよし : 2006年01月25日 01:24

ばななんさん。ご無沙汰しています。
お帰りなさい(*^_^*)
日本は寒いですよね~~ほんとに。。
ハワイの暖かい日々が嘘のような毎日を私も送っています。(笑)
お正月からこっち体調を崩して岡山で寝込んでおりました。
やっと復活しつつあります。

帰ってきてすぐの風景が秋谷からの富士山なんて羨ましいかぎりです。
体調が悪いのでよけいばななんさんのマッサージ受けたくてたまらないけど。。
今度葉山に行けるのは春くらいになりそうです。
またその時によろしくお願いします。

投稿者 KAHANA : 2006年01月25日 12:15

おかえり~~~~♪

このところ富士山本当にきれいだよね。

日本はほんと寒いから・・・慣れるまで、体に優しくしてあげてねぇ(@_@;)
・・お正月のハワイは不幸があっていけなくなっちゃったんだけど・・いろいろありがとうね♪

投稿者 MAMI : 2006年01月26日 08:19

>@まさよしさん
そうか、赤富士っていうのねこれを。
でも見た感じはホントにピンク色だった。

私が今住んでいる秋谷というところは、江戸時代
安藤広重(だったっけか?)が富士を描いたので有名な
立石という海に突き出た岩がある場所があって、
家から見える富士山はちょうどそこから見える景色を
もう少し遠く高台から見たような感じなんです。

もうすぐ帰ってきて1週間になろうとしていますが
この日記を書いた日が一番素晴らしかったです。

>KAHANAさん
ただいまです!時々日記で拝見していましたが
体調が優れないとのこと、そんなときはとことん
ゆっくり毒を出し切って無理しないように
してくださいね。
3月下旬頃に大阪には行きますので、もし機会が
あればその時お会いできればいいなあ〜
まあ岡山ー大阪って
軽く静岡ー東京くらいはありますが(笑)
もちろん葉山でもお待ちしておりますよ♪

>MAMIさん
帰って来た次の日に見た富士山が本当に美しかった。
身体が寒さに慣れたかどうか。。。寒いのは大丈夫に
なってきたけど湿気でお肌がカサカサ!
もともと乾燥肌じゃないだけにたまにこういうことが
起こると焦りまくります(笑)お気遣いありがとう♪

ハワイは逃げませんからまた別の機会がありますよ
きっと!

投稿者 ばななん : 2006年01月28日 16:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)