« 深呼吸 | メイン | 交換セッション〜ホットストーン〜 »

2006年02月08日

交換セッション〜クラニオセイクラル〜

今週に入ってから、セラピストのお友達にうちに来てもらって、お互いに交代でマッサージやボディワークをする交換セッションというのをやらせていただいた。
月曜日はクラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)というのを主にやっているわださん に来てもらった。クラニオセイクラルって聞いたことない人がほとんどだと思うんだけど、このワークは本当に「こらこら頭さわってるだけちゃうん?」とかいいたくなる位かるーい(5gタッチとかいわれる)タッチで施術を行うもので、頭蓋骨から背骨を通って仙骨(骨盤の骨ですね)に向けて循環している「脳脊髄液」というもののバランスを整えるというもの。

私も、学校の授業で少しやったことがあるんだけど、もう本当に不思議な感覚でうまく説明できない。セラピストはクライアントの頭(どこでもいいんだけど)をさわり、その人のもつ呼吸でもない、脈拍でも血流でもリンパの流れでもない、第5のリズムといわれる1分間に5〜6回というゆっくりしたリズムを感じ取っていく。そしてそれにフォーカスしながら、左右のリズムのバランスや強弱などを整えていく。
施術を行っている間は受け手のほうは半分意識を失ったような状態というか、頭をさわるといきなりいびきかいて寝る人とかもいるくらい気持ちがいいもので、カラダのそういうリズムを整えることで、心理的ストレスだとか、顎関節の異常だとか(歯ぎしりなども含め、顎関節の異常は精神的なところから原因が来やすいらしい)そういうものにもこのセラピーは効果的なのだ。

彼のセッションは私がハワイ島に戻る前、9月の初め頃に一度受けたことがあって、それからまたいろんなセミナーを受けられたとかで、パワーアップした施術を受けるのを楽しみにしていた。
受けてみて思ったのは、「う〜ん深いなぁ」っていうこと。以前よりも私の体調がどうもよくないみたいで(自覚はあるが)リズムも悪くしかも小さくなっていて心配されるほどだった。
前回受けたときは自分もクラニオリズムというやつを感じるほどだったのだけど、今回は動きが小さいからか自分ではよくわからなくて、とにかくゆったり身をまかせようって思っていたからか、ずーっと夢を見ているみたいなそんな感覚で、終わりらへんはちょっと涙が出そうになった。なんでもエナジェティックオステオパシーっていう、エナジーワークみたいなもの?の手法も取り入れたそうで、そういうものがどうやら私に効いた様子。

dolphin_two.jpg

私のほうは、今回のハワイ行きでさらに詳しく学んだ首、頭のワークなどを入れつつ、全身をトリートメントした。最初、久しぶりにマッサージするのでやっぱり調子が出なくて、自分でも「あれれ?」って感じだったんだけど、やっているうちにちょっとずつカンが戻ってきたというか、落ち着いてできるようになった。
やっぱり毎日のように人のカラダをさわってマッサージするっていうのはすごく大切なことで、サボっちゃいけないなあと改めて思ったのだった。

kona_shoreline.jpg
コナの海岸線

投稿者 bananan : 2006年02月08日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/20

» 海の傍で交換セッション from BreathofLife
今日は、葉山にある友人の自宅サロンにて交換セッション。川崎、横浜方面は朝からどんよりとした天気でしたが、葉山まで来るとさすがに天気が違いますね。快晴とは言... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月09日 00:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)