« 人生と旅 | メイン | 輝くひとたちに刺激されMoana blueご予約開始! »

2006年01月31日

雪からの贈りもの?

とはいえ、やっぱりいわゆる普通に?アジアのバックパッカー旅もしたい!(前エントリー参照)
という気持ちももちろんある。ここのところずっとハワイやら小笠原やら沖縄、なんていう南国ばかりに縁があるので、アジアの雑多な感じ、屋台飯を食べたりする楽しさみたいなものから離れてしまっている。前回アジアを旅したのは2002年だからもう4年前?

なんか機会があったらどっか行きたいなあ、そうだ、先週読んだ王国〈その3〉ひみつの花園でも主人公が台湾に行ってたし、台湾あったかいし、食べ物美味しいし、以前団体旅行で台北に2泊しただけだからほとんど何も知らないしなあ、な〜んて思って、念のためノースウエスト航空のウェブサイトで自分のマイルが何マイルあるか確認しようとした。特典旅行のマイルを使うと20000マイルでアジア往復航空券がゲットできるのだ。
最近ほとんど大きな買い物から小さな買い物まで全部カードで決済してマイルを貯めているので、わりとあっという間にマイルが貯まる。特に学校の授業料をカードで支払うと額がでかいので貯まるマイルも大きい。最近NWや提携のハワイアン航空を利用したし、そろそろまた20000マイルは超えてるはず、なーんて思いサイトでマイル数を確認したら・・・

あれ?増えてる?しかもすごく!
明細を見ると、確か20000マイルちょいだったはずなのがなんと50000マイルを超えている!
何故なぜなぜ??もしかして何かのキャンペーンで当たった?いろいろ心当たりを考える。
そして気づいたのだ。これはもしやあの雪での遅延のお詫びマイルではないかと。

sunset_honaunau.jpg
海に落ちる太陽。雲がじゃまして実は滅多にみられないのだ。

こないだJALで機材遅れによる欠航があったとき乗客それぞれに何万円かをお詫びとして渡していたというような報道があったことを思い出した。とにかく理由はよくわからないけれどでも25000マイルも付けられているのはもうはっきりいってめちゃくちゃラッキーとしかいいようがない。
だってアジア往復航空券もらったみたいなものですよ?アナタ←誰にゆうてんねん(笑)
ホノルルでのホテル代は出なかったけれど、損して得取れとはこのこと。こりゃあもう私に台湾に行っていいよって言われてるようなもんだ、きっと!(笑) そしてこれは雪からの素敵な贈りものなんだって思うことにした。

rainbow01.jpg
虹のはじまり

NWの台北便は大阪発しかないので、3月の大阪行きにからませて行ってしまおうかなあと今画策中。JALで今キャンペーンしてる国際線マイル旅行減額キャンペーンで15000マイルで香港往復っていうのもかなり気にはなるのだけれど。。。香港はもう4回くらい行ってるしなあ。韓国はまだ寒いしやっぱり台湾かしら・・って気がしている。台湾から船で石垣島なんかに行くっていうのもいいなあ(そういう国際航路があるのだ)なんて夢は広がりまくる。こうやって考えているときが実は一番楽しいのかも(笑)。予算とサロン運営を考えるとじゃあ3週間ほど行きますってわけにもなかなか行かないんだけど、まあ、4、5日程度なら・・・とかいろいろ落としどころを考え中。

投稿者 bananan : 2006年01月31日 17:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/16

コメント

えー、なぜタイが出てこないのー?アジアで屋台メシが食べたい、と来ればやっぱりバンコクなんじゃないだろうか。
最近アジアを旅してないし、さらにしばらく出来ないと分かっているので、代わりに誰かを行かせたい症候群発症中なワタクシなのですが。

前エントリの、旅するように日々を送れば毎日が発見てんこ盛り!(←そこまでは言ってない)ってのは強く同感。
少なくとも情報があふれて移動も簡単な昨今、平凡な毎日、ってのはかなりの部分、各自の思いこみによって作られているなあと思う。「旅」ってのは時間の使い方として、すでに一つのチョイスになってるのかも。

投稿者 すえ : 2006年01月31日 22:07

>すえぽん
いや〜タイに行くんだったら、最低でも10日は欲しい
じゃないっすか。
バンコクだけなんてイヤだし。せっかくだったら
チェンマイでタイマッサージの修行をもう一度、
とか思うと1ヶ月くらいかかりそう(笑)
でもそれはちょっと今回厳しいのよね。
4,5日程度でさくっと行けて楽しめるって
考えるともう少し近場かなあと。

>旅するように日々を送れば毎日が発見てんこ盛り!(←そこまでは言ってない)っての

いや、まあそういう風にも言えるね。
なかなか毎日をそんな風に過ごすなんて、実際には
難しいことなんだけど、
少なくとも志はそうありたいものです、
と書いてみるどこにも出かけない雨の午後(笑)

投稿者 ばななん : 2006年02月01日 15:47

前エントリを読んでうぬ~とぐるぐる考えてしまいました(^ω^)
王国、ワタシも読んで台湾かぁ・・と思っとりました☆タイも
良いですね・・ベトナムも焦がれますね・・沖縄もいとおしい・・あぁ
がしかし、ハワイ好きが過ぎて他の地を踏めません♪
あー年2回海外に行ける経済力が欲しい・・のに、リストラに遭っちゃいましたガックリ

投稿者 ナル : 2006年02月02日 01:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)