« ピンクの富士山 | メイン | 人生と旅 »

2006年01月27日

今年の課題

日本に帰ってきて、っていうかきっと海のそばだからよけいなんだろうけど、何がうれしいって新鮮な魚介類が簡単に手に入ること。スルメイカとシラス(地元産でっせ)のシソパスタ、イカゲソバター、具だくさん豚汁。。なーんてものはなかなかハワイじゃあ作れないっす。新鮮なイカ1パイをおろすこの幸せ〜(笑)

さて、それはともあれ、今家の中を整理しつつ、FengShui(風水のことを英語でこういいます)にもとづいていろいろとコーディネート中。今日本中で風水といえばドクターコパって感じになってますが、あれは私は好きじゃない。私が今読んでいる本はアメリカ的に?いろいろアレンジメントしてある風水で、これを参考にして部屋をアレンジするとなんとなく風の通りがよくなるというかスッキリする気がするし、自分の精神的な課題にも目を向けさせる効果がある気がする。

今年、私の精神的な課題は、「ここ数年来でどんどん見えて来た隠されていた深い感情を解放すること」ということになるのだろうと思う。
マッサージセラピストになろうかなと思い始めた頃、本気でハワイで勉強することを決めた頃、それぞれにたくさんの気づきや変化があった。本当にたくさんの劇的な変化があって、ときどき行動に自分の感情がついていってないと感じることも。正直いいことばっかりではなくて、つらい決断をしなきゃいけないことや、ショックなこともあった。
そういうものを乗り越えて、ようやく今、本当になりたい自分に近づきつつあると思う反面、まだ何かが邪魔をしている、そんな気がしてならないのだ。

自分のなかではそれがだいたい何かというものもだいぶ把握しつつある。あとはそれを解き放つだけ!なんだろうけど、「それが出来たら苦労せーへんわ」と悪態突きたくなるくらい、心の奥底にある感情はドロドロとしつこくなかなか出ていこうとはしないものらしい。

hanahwy.jpg

マッサージを習いにハワイに行っていたわけだけど、身体と心というものはものすごく密接につながっているので、身体にフォーカスしていくと、自分の心にもフォーカスせざるを得ない部分もあって、どんどんそういうことがクリアになってきた。
学校の授業で心の問題だけを扱うということはないのだけれど、チャクラバランスを整えるだとか、ポラリティ(体内の電極を整える)だとか、筋膜リリースを行う、なんてことを常にやっているとどんどんと敏感になっていくみたいだし、「それっていったいどういうこと?」っていう感じで自分でも本を読んだり、エナジーワーク受けたりして興味も増してきた。

今年はもちろん自分のサロンを運営していくっていうことが一番大切なんだけど、そのためにはやっぱり自分自身をもっとメンテナンスする必要があって、それはセラピストとしては必須のことなんだろうと思う。だから今年は、感情の解放、身体の制限の解放をテーマとして、いろんなセラピーやボディワークを受けまくるつもり。
セラピストの方、交換セッションも随時受け付けてますので、よかったらご連絡ください!(笑)
一緒に勉強しましょう♪

underwater04.jpg

投稿者 bananan : 2006年01月27日 01:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/14

コメント

まだセラピストのたまごですが、交換セッション希望です(笑)。日本でセルフカウンセリングしたり、実際にカウンセリングを受けに行ったりして、今パースでエッセンスセラピーを受けつつ学んでる状況ですが、心の問題、心と体のつながりって点で、リビングフラワーエッセンスはほんとにいい!って日々実感してますので、ぜひぜひよろしくです♪

投稿者 ともみ : 2006年01月27日 20:10

>ともみさん
あはは〜交換セッション、是非しましょう!
フラワーエッセンスでどんな風に自分と向き合えるのか、
ボディワークとは違うそのアプローチにも興味あり。
しかし、私が何気なく紹介したフラワーエッセンスのことを、
結局「天職」って言えるほどにのめりこんで勉強していっている姿をみて本当にうれしいです。

キラキラ光ってる感じがするし、
もしかしたら私も人から見たらこんな風に
輝いて見えているのかもな〜なんて
ふと思ったりして。自分では全然気づかないし自覚もないけれど。

好きなことをやっているってスゴイことだし、
好きなことに気づけたっていうのはもっと大切でスゴイことなんだよね。
そしてそれを可能にしてくれた全てのことにやっぱり感謝、だよね!
あともう少しの期間、暖かいオーストラリア留学ライフを
苦しみつつも楽しんでね〜

投稿者 ばななん : 2006年01月28日 16:42

ばななん、おかえりなさーーい!
わたしも!是非、交換セッションしたーーーいっ!
木曜日以外だったらOKなので連絡ちょうだいね♪

投稿者 hitomix : 2006年01月29日 13:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)