« パッキングようやく終了 | メイン | ピンクの富士山 »

2006年01月24日

成田の雪とホノルル

21日早朝、コナ空港から出発、ホノルルに到着した。まだ7時過ぎでほの暗い。さて、成田行き9:40発の出発ゲートはどこかしら?と思いテレビモニターを見るが何故かその便が存在しない。
え?え??なんでなんで?故障かしら?なんて思いつつ、とりあえずカウンターに行けといわれて一旦出発ゲートを出ることに。このときはまだその後の災難?が待ち受けていることに全然気づいていなかった。

成田を始め関東一円に雪が積もりまくってることは知っていた。が、その影響は私が出た後の便に影響するのかな〜なんて思っていたのだった。が、実はその影響はドンピシャで私に出てきたのであった。なんとNW9便、雪のため遅延どころか今日はもう来ない、つまり欠航っていうことになってしまっていたのだった。

NWの係員いわく天候が原因の欠航の場合はそのための宿泊費は出ないとのこと。が、一応格安でホテルを確保し、そこへの往復のチャーターバスを出すとの回答。ゲート近くに集まっていた日本人ツアー客と思われる数名と「まじで?」とかいいつつ仕方がないのでこの状況を楽しむことにする。

チャーターバスに乗っていたのは40人程度?あとの人たちは早くからJTBなどの旅行会社から連絡が行ってたのだろうか、空港にはそれほど多くいなかった。
とにかくよくわからないながらもバスに乗ってワイキキへ。ホテルはビーチサイドのマリオットリゾート&スパ。格安の175ドルでご提供しますって言われたんだけど、一人でこの金額はキツ過ぎる。ってことで近くにいた人たちに相談してちゃっかり相部屋させてもらうことに。
個人客として英語で交渉したからなのか、朝10時からチェックインもできたし、部屋も高層階のオーシャンビュークラス。ラナイからはダイヤモンドヘッドと海が半分半分で見えてとても美しいし、部屋のインテリアもなんだかとてもかわいい感じ。以前この近くの1泊20ドルのバックパッカー宿に泊まったときとはえらい違いだ(笑)
今回の滞在では一度もオアフ島に行かなかったし、私は1日帰国が遅れたところで会社に謝る必要もなく(笑)ある意味私にラッキーなギフトのようなものかもしれない。

ontheroad_sunset.jpg

せっかくなのでお友達に会おうと思って、ハワイ島にこないだ遊びに来てくれたホノルル在住のチヒロちゃんに電話して夕方からご飯を食べることに。ワイキキビーチやクヒオビーチをのんびり散歩したり、ロイヤルハワイアンホテルの誰もいないステキなソファでうっかり眠ってしまったり、毎日無料でやっている夕方からのフラを夕焼け空をみながらのんびり鑑賞したり、おいしいコリアンのスープを飲んだり、ボーナスな一日を思う存分楽しんだ。こんなフラのショーをタダで見るなんてことも当分ないんだなあ〜なんて思いながら。

alohasign02.jpg

投稿者 bananan : 2006年01月24日 16:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/12

コメント

帰国がタイミングの悪いときにあたって不運だね、と同情していたら、なんだかえらくエンジョイしてるな。
僕の同情心を返して下さい(笑)

投稿者 さと : 2006年01月25日 00:17

ゆうこさ~ん(^^)コナのまゆみです☆無事着いたようで安心しました(^^;)今日はひろみさんがデレック家へリリコイ届けてくれて、ゆうこさんの帰国一部始終聞きました(・・;)災難!?いや…ほんとに得したとしかいいようがないですね(-д-)いいな~ 耳は大丈夫ですか? でも夢はいい夢みてないですな(^∀^)♪

投稿者 mayumi : 2006年01月25日 18:31

ゆーこさーん、お帰りなさい!ハワイ島でお世話になったあさこでーす(^-^)やっぱり・・・(^;^)帰国できるのか心配したけど、さすがじゃenjoyしてる。今年は当たり?年だね~ハワイ島でもいつもなにか事件が起きていた気がするけど、ゆーこさんらしいんだな、ほんと!

投稿者 あさこ : 2006年01月26日 18:37

>さとさん
そんなこと勝手に同情したほうが悪いっ
よって返せません、あしからず(笑)

>mayumiちゃん
ああリリコイ食べたいよ〜。とか言ってるうちに
君たちも確かそろそろ帰国かな?
日本は寒いよ〜でも食べ物がおいしいよ〜♪
耳は空気が乾燥しているかマシになってます。
結局お薬まだ飲んでないし。
ご心配かけてゴメンね。ありがとう。
福岡にも一度遊びにいきたいな!

>あさこちゃん
そうねえ、マウイで急に後ろの車にぶつけられたし本当に当たり年みたいよ(笑)

そんなにいつも事件なんて起こってたかなあ?
車がレッカー移動されたり、白煙吹いたりしてた
だけだと思うけど<じゅうぶん事件か?
どうも今年は車に関する縁がよくも悪くも
あるらしいです。
どっかまた出かける前に秋谷にも遊びにきてね♪

投稿者 ばななん : 2006年01月28日 16:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)