« 営業再開1ヶ月(長文注意) | メイン | ようやく復活 »

2006年07月31日

夏が始まった

とうとう梅雨明け。遅い夏が始まった。明日からもう8月が始まるから、海の家はあと1ヶ月だけだし、9月末には涼しくなり始めると思うと、本当に日本の夏は短い。

まだまだこのあたり朝晩は涼しくて、ほとんどクーラー要らず。でも去年の夏もほとんど必要ないくらいだった。ここは山からの風が入ってきて風通しもよいので蒸し暑くて死にそうなんてことがない。そのあたりがなんとなくハワイ島っぽいなあとも思う。

仕事の合間をぬって近くの浜でカヤックに乗ったり、まだ冷たい海で泳いだり。
どこかへ出かけて長者が崎あたりに戻って来ると、なぜだかわからないけれどじーんって感動して意味もなく泣きそうになるときがある。突然景色が変わって、空気も変わって、なんだか懐かしいような気持ちになるのだ。

まだここに住んでから1年、それもハワイ生活を抜かすとまだ1年もいないのに、それでも「帰ってきたなあ」って思えるし、この秋谷という場所が、私にとってハワイ島や小笠原と同じような、他に換えられない「とくべつな場所」になったのだろうと思う。そして、どんな人もここに来ればなんとなく肩の力がふわぁっと抜けて、外の景色を眺めたり、ぼーっとしたりすることができる。それこそが、私のサロンに求めていた空気だった。そこに来るまでの過程ですら癒しになっている、というのが理想なんじゃないかな。都会は都会で刺激的だし楽しいけれど、そこからたった1時間ちょっとでこのゆる〜い空気感。トリートメントだけじゃなくて、そういうこともサロンで感じてもらえたらいいなと思っている。

akiya.jpg

投稿者 bananan : 2006年07月31日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/102

コメント

突然お邪魔します!ゆかです。

おかえりなさい。今年の夏?はおかしいから、
海がまだ「夏」を感じさせなくて、寂しいです。

8月6日、午後ってあいてませんか?
おが仲間で会う予定で、ぜひ参加してほしいな?と。
連絡いただければ光栄です。

投稿者 ゆか : 2006年08月02日 22:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)